2017年1月18日水曜日

猶予

 晴れ。先日未達成だった用件を済ませるため外出。自転車で走れるくらい雪融けが進んでいることを期待して窓から外を覗いてみる。すると融けかかった雪で道がぬかるんでいる様子が見て取れた。これは長靴で出かけるしかなさそうだ。

撮影:2010/01/19

 すっきりとした青空で穏やかな日和。今日は雪の予報だったように思う。防寒対策で着膨れていたので歩いているうちに暑く感じるほどだった。滞りなく用件をクリアしてついでに買い物のため少し遠めのスーパーへ歩く。予想はしていたものの長靴で長距離を歩くと靴擦れができる。まだ行程の1/3程度だったのでスーパーを回ることをちょっと躊躇した。
 所々雪で行く手を阻まれつつ目的のスーパーを周りすぐそばのホームセンターに立ち寄った。
 ウチが寒い原因の一つが一枚ガラスに丈の足りないカーテンやブラインドのせいではないかと思う。ブラインドの代わりに厚手のカーテンに交換したり丈のしっかりあるカーテンに交換したりすれば、暑さ寒さは緩和されるのではないだろうか。
 以前住んでいた部屋にはロフトがあったので冬はロフトで寝れば快適だった。布団の下にマットを敷いていたので尚のことだったかもしれない。今は畳の上に防寒用のアルミシートを利用して布団を敷いている。しかし、これではまだ寒い。室温が下がらないような工夫ができれば暮らしやすくなるだろうか。ホームセンターではそんな風に防寒用品や作業スペースを改善できる方法がないか見て回る。カセットコンロ用のガスボンペを利用した暖房器具はどうなのだろう。あまり鍋物をしていないせいかガスボンベが残っている。暖房器具で使用した場合、ボンベの空き缶のゴミばかりが増えることになってしまうような気もする。
 最後にもう一軒スーパーに立ち寄って帰宅する頃には踵の靴擦れのため右足を引きずるような歩き方になっていた。靴擦れしない長靴ってあるのだろうか。

 帰宅してからまた少し3Dソフトに取り組もうかと思いつつ情報チェックしていたら新しいサービスの紹介記事があった。検証を兼ねて少し利用してみる。



 これまでのサービスと大きく異なる点は登録の必要がない点だろうか。再編集するには投稿したブラウザと同じブラウザを使用する必要がある。現時点で記事の内容を消去することはできても記事そのものの削除ができない仕様になっている気がする。OSのバージョンアップやマシン乗り換えの際に編集を継続できなくなる可能性があるのではないだろうか。著作権の心配もある。開発途上の実験的なサービスといった印象だがシンプルさに好感が持てた。

 そうこうしているうちに今日も一日が終わろうとしている。人生は長い…とは言え、いつまでも猶予があるわけではない。焦らずとも一歩ずつ進もう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...