2017年1月28日土曜日

始点

 曇りのち晴れ。少し風あり。
 昨夜の餃子は形は良くなくても生姜とニンニクをしっかり効かせたので食べる時は美味しいと思って食べた。ところが、布団に入ってからも胃にもたれるような感じが続いてなかなか寝付けないばかりか早めに目が覚めるというおまけつき。こういう時に早めに布団から出てしまうと身体の方が寝不足状態になるので我慢していつもの時間まで布団の中で待機。

 2年や3年という時間はあっという間に過ぎ去る。今の活動に切り替えた頃のことを振り返ってみるとあの時は本当の意味で出発点だったのかもしれないと過去の作品を見ていて思う。描けるつもりでいたのに時が経ってみると稚拙さばかりが目につく。そして悩んだり苦しんだりしてきたことこそが次へのステップに通じていたようだ。
 そのことに気づいた今はまた新たな始点なのだろうか。取り組んでいることが無駄なのか無意味なのか時を経てみないと解らないものなのだ。

撮影:2006/01/29


 今日は買い物の必要もないので作画に取り組むことにした。

 起床時にいつもと違う発想を得た。新しいアイディアではなく寝かせてあったアイディアが今なら着手できるかもしれないというもの。技術や経験が足りなかったため頭の片隅にありつつ手をつけていなかったのだ。

「急いてはことを仕損じる」という諺もあるくらいなのでまずは足場固めのためクロッキー的なラクガキで様子を見る。最近描いているタッチとはまた違うので様子を見ながらクオリティーを上げていくことにしよう。

 描ける時は描く…ということで描けるだけ描く。作画タッチをスイッチして別のカットに取り組んだ。いつもなら1カットで数日悩むこともあるのに今日は何カットも描き進めることができる。もっとも相変わらずデッサンが狂っていたりする。
 餃子効果が続いているのか集中力がいつもより持続できる気がする。それとも今日が新月だったせいだろうか。

 一日が終わる頃、眼精疲労を伴ってしばらく動けなくなった。小さな新しいアイディアを幾つか試すことができたので悪くない日だったのではないだろうか。
 今日は奇しくも陰暦の元旦だそうだ。今日という日がまた新しい始点になることを願いつつ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...