2017年1月19日木曜日

馴化

 晴れ。屋根の雪融けが進んだようで時折雨垂れの音と落雪の音が聞こえていた。

 今日は制作に取り組むことにした。最近、3Dソフトにうつつを抜かしていたので若干の不安があり、時間を置いたことで感覚をリセット出来ているかもしれないという期待もある。
 不安を緩和するために目的とは違うカットを手がけてみた。そしてあろうことか不安を増幅させてしまった。そうなのだ。こういう時は往々にして期待に反して不安が勝る。そして目的のカットに取り組むも案の定デッサンが狂って収拾がつかない。3Dソフトに取り掛かる前に描けなかったカットがやっぱり描けない。

撮影:2013/01/20

 空腹感だけが時間の経緯を知らせてくれる。インスタントラーメンを食べたりコーヒーを飲んだりしつつコンディションを取り戻す努力をする。

 描いても描いても描いても…思うように描けないので投げ出したくなる。それでも投げ出さないのだから我ながらなんと自虐的なのかと思う。すでに頭の中は加熱しすぎてブレーキも効かない状態なのだ。

 加熱に耐えること。加熱に慣れることも必要なのかもしれない。

 買ってきた金魚を新しい水槽に入れる時には、まずは新しい環境の水槽の水温に馴らす必要がある。それとは少し違うかもしれないが、生温くなってしまっている脳内を活性状態にすることでアイディアや感覚を覚醒させることが可能なのかもしれない。
 しかし、無情にも時間だけが刻々と過ぎ去り結局収拾がつかないまま夕方になった。悪戦苦闘する日にも一日が終わる頃に何かを掴んだような気持ちになることがある。それを掴みたくてもがいたものの結局今日は何も掴めなかった気がする。たった1カットに何日かかっているのだろう。まぁ、今に始まった事ではない。いつものことだ…。
 出来るなら足踏みすることに慣れることは避けたいものだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...