2017年1月8日日曜日

接点

 晴れ。
 買い物もあるしせっかくの晴れ間なので自転車で外出。ほんの数日外出していないだけなのに身体が鈍った感じがする。

 道路の雪はあらかた消えていた。近所の川ではカモが戯れている。寒いのに…といつも感心する。田んぼの雪もずいぶん融けたのかもしれないが、またしっかり残っていて何故か安心した。雪のない地方で育ったが、やはり雪は冬の象徴のような気がする。
 自転車で走ることでアイディアが降りてくることもあるので期待していたりもする。何故か今日は思考がネガティブで良いアイディアが浮かばない。比較的暖かい日なので自転車を走らせると身体もいい感じで温まった。

撮影:2007/01/09

 横目に雪景色を眺めつつ電機店へ向かう。接点復活剤が欲しかったのだが、見つからないので店員さんに尋ねたら「知らないし聞いたこともない」という。インターネットが普及する世の中だし来店客の方が知識が豊富だということもあるかもしれないが、知っているスタッフに引き継ぐでもなく器具の交換を提案された。商売と言えばその通りかもしれない。ただ、信頼は得られないだろう。実はその店では他の店員さんの対応にも疑問を持ったことがある。みんながみんなそうなのではなく丁寧に対応してくれた店員さんもいたので個人の裁量に任されているのだろうか。デジカメの電池なども置いてあったので品数は豊富のようだ。帰ろうとしたら接触不良が疑われるケーブルが販売されているのを見つけた。欲しいものは自力で探すしかないのかもしれない。少なくとも店員さんとの関係も接触不良な感じだ。

 その後はショッピングモールへ向かった。日曜日ということで来店客は多い。会話から想像力を働かせようと思ったが、ザワザワとした声は反響したり淀んだりしてほとんど聞き取れない。テレパシーが使えて人の考えが読み取れたとしても大勢の人の中では同じような感覚になるだろうか。いつものコースの半分を歩いて外へ出た。

 ホームセンターを経由して目的のスーパーで買い物。晴れていた空はいつの間にか曇っていて気温も下がり始めているようなので寄り道しつつ帰路に着いた。
 帰宅して少し作画をしておこうと思い昨日上手く描けなかったカットに取り組んだら昨日にも増して調子が悪い。完全に迷路に迷い込んだ。運動不足がいくらか解消された代わりに若干疲れが出たらしい。脳内の接点復活が必要だ。明日仕切り直す事にしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...