2017年1月30日月曜日

定番

 雨のち晴れのち雨。比較的暖かい日。

 昨日、買い物に忘れたものがあったので外出したくて空模様を見る。細かい雨が降っている様子なのでまずは作画に取り組むことにした。
 前回描いていた背景カットのタッチを変えようと考えていた。デジタル定規で直線描く作業はフリーハンドとは少し違うのでまだコツが掴めないでいる。昨日はインクのような濃いタッチで描いていた線を鉛筆タッチへ変更する。デジタル定規を使っているのに精度がイマイチ。定規の位置と実際に線が描ける位置とにわずかなズレがあるように感じるのだ。高校時代、設計の授業があった。定規を使って線を引くのだが、シャープペンシルの傾きのせいか太さのせいか意図した位置からわずかにズレていた気がする。烏口を使ってインクで描く場合に至っては図面を汚さずに描けたことがなかったのではないだろうか。


撮影:2010/01/31


 しばらく描いているうちに陽が射してきたので自転車を出した。近所のスーパーをはしご。月曜日の日中ということで来店客も少ないようでお弁当関係が売れ残って値下げになっていたようだ。買い忘れたものを買って帰宅。

 そういえば、昨夜の夢に随分前にアルバイト先で一緒だった人が登場した。当時は大学生の他に海外から働きに来ている人もいる多国籍な職場だった。夕方から夜遅くまで働いて残業になると夜食に牛丼が提供されていた。どれくらいの期間働いたか記憶が定かではないが、それなりに喜怒哀楽があって良い経験をさせてもらったと思う。高校を出てすぐ就職してしまい世間知らずなまま社会に出てしまった感は否めない。
 せっかく就職した会社を退職してからアルバイトや正社員などいくつもの職場を経験してきた。そんな経験なんてなくても波風なく生きていけたらその方が幸せなのかも知れない。
 夢に出てきた人は外国籍の人だったようだし連絡先の交換もしなかった。映画俳優のようなイケメンで気の優しい人だったことを憶えている。なぜ今頃急に夢に登場したのかわからない。人生の中でただすれ違っただけのような関係でも記憶の中に生きているのだ。

 今日はカレーを作る日だった。買い忘れたものとはカレーに使う予定のヨーグルトだ。よく確認せずに買ってきてしまっい「脂肪0」と言うものでいつもよりあっさりな味になった気がする。カレーはこってり系の方が好きだ。

 明日からまた寒くなるらしい。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:106回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...