2017年1月9日月曜日

待望

小雪。
 昨日自転車で走り回った疲れがいくらか残っている模様。毎朝背筋運動をしているものの自転車で使う筋肉とは違うようだ。自宅での作業が多いので腰の筋肉はどうしても鈍ってしまうようだ。そして今日も自宅で制作。

 この世の中で最も頼りなく最も信頼できないのがボク自身だ。決めたことも長続きせず、間違った選択を繰り返す。そればかりか一歩進んでは躓いて立ち止まる。
 行動原理が欲求よりも義務感を優先するようになったのは欲求のままに動いてしまったがために失敗ばかりしてきたからかもしれない。




 漫画を描くようになってからも「描かなくてはならない」と言う義務感が優先してきたのかも知れない。確かに若い頃は「描きたいから描いていた」はずなのにいつの間に義務感になってしまったのだろう。

 ボク自身が読みたいと思う漫画は描けているだろうか。
 新しい作品は、作品全体の筋道がもう少し明確になってから公開しようと思っていたが、もう少し緩くしてボク自身が読みたいて展開を考えてみたらどうだろうと思った。昨日まで手こずっていたカットは意外なほどの微調整でなんとか形になったので他のカットにも手を加えてページに構成してみる。パズルを組み立てるように少しずつ進めてきたことなのでいつの間にか出来ていく感覚になりつつある。

 読みたい漫画を描くことをテーマにして描くことにして1ページ目を公開することにした。随時更新することをボク自身が楽しみにできるようにしたい。

 公開のための準備で少し手間取った。
 インターネットをモバイル回線にしてからしばらく経ったが、データサイズが大きいとやはり時間がかかるしソフトの反応も良くない。大きなサイズで制作しているのでアップロードする際にリサイズする必要もある。そのためのアプリの連携プロセスがまだ出来上がっていないためだ。やっとアップロードできる状態になったと思ったら唐突にMacが不調に陥って自動再起動。実は少し前にも同様のことがあったのだが、原因がわからなかった。今回も原因不明ながら再起動後に何とか公開できた。
 制作中から気になっていたが、少しフォントサイズが小さすぎたかもしれない。あとで調整する必要があるかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:111回
2回目:114回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...