2017年1月15日日曜日

黙々

 朝から雪が降り続いていた。予報では昨日と今日辺りが今回の降雪のピークとは言え、少しは雪かきしておかないと大変になるばかりだ。

 気象衛星の画像や予報を参考にして状況を確認するとやはりピークにかかっているようだ。ただし、雲がムラになっているので断続的に降ると考えられる。雪が降り続く中で雪かきをするということは、除雪したところにまた雪が積もるということだからキリのない作業にやる気も削がれてしまう。
 今日は、買い物の必要があったので先に外出して帰ってから雪かきすることにした。

撮影:2010/01/16
雪が降り続く道を傘さして歩いているとあちこちで雪かきしている人がいる。挨拶したり声をかけたりしながら歩く。自宅前と駐車場を綺麗さっぱり雪かきしている人がいれば、地下水を流して融かしている人もいる。各家庭の性格や方針が見えるようだ。
 スーパーに着くとイワシが目に入った。久しぶりにイワシの梅煮でもしてみようかと思い購入。それから豚肉が安売りだったので寒さ対策で豚汁はどうだろう。目的だった明日のカレーの鶏肉などを購入して帰宅。

 昼食後に雪かきを開始した。

 ピークは過ぎる頃だと思ったのに雪はまだ降り続く。急いでもバテるだけなのでマイペースでコツコツやることにする。もちろんコツコツやってもバテるものはバテる。少しやっていたら同じアパートの住人が出てきてくれた。作業も楽になるが、気分的に楽になる。逆に言えばサボりにくくなる。しばらく雪かきしていたら青空が広がった。やっと雲の切れ間になったかと少し安堵した。後半になると息も絶え絶えで咳が止まらなくなって慌てた。無理は禁物なのでスーパーで買ってきたビタミンC飲料をで時々水分補給しながら休憩しつつなんとか予定をクリアした。

 部屋に戻って外を確認するとまた雪が降り始めていた。明日も雪かきかな。

 雑用の少ない貴重な日曜日のはずなのに疲労のため作画に向かう気力が湧かない。それでも3Dソフトを少し触っておこうと思い何とかMacに向かった。使っている2つの3Dソフトのうち設定が大変なソフトの方を起動。あれこれ試しているうちにまた一つの理解不能な部分を見つけてしまった。もはや解決方法を探す気力はない。つまり何も進歩しなかったことになる。

 雪かきも漫画の制作も黙々と修行しているような気のすることがある。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:112回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...