2017年1月13日金曜日

除雪

 小雪。珍しく早めに目が覚めた。ゴミ出ししてまた二度寝しようかと思ったが意外と起きていられそうなのでそのまま起床。ところが、腕立て伏せの最中に不意に集中力が途切れて1セット目を80回でパタリと止めてしまった。意識は起きていても身体は起きていないということだろうか。1セット目で100回に届かなかった場合、2セット目との合計で200回を越えれば良しということにしているものの100回そこそこしかできないのに2セット目に120回をこなすのは調子のいいときでないと無理だ。結局、ずいぶん久しぶりに3セットこなすことになった。

 小雪とは言えど、ここ数日降り続いているのでそろそろ一度雪かきをしておくべきだろうか。車を所持していないので知らん顔を決め込んでもいいのかもしれないと思いつつ郵便配達や来客があった場合に除雪していないのは不都合である。アパートの中で日中除雪ができるのはボクだけというとになれば少しだけでもやっておかなくてはならないという気分になる。都合の良い時間に自分勝手にやることなので感謝されるわけでもなく目的意識を維持しにくい作業だ。

 考えてみれば、そういうことが多いのかもしれないと雪かきしながら考える。
 良かれと思ってしたことでも自分勝手にやっているから結局余計なお世話となり場合によっては迷惑にさえなりかねない。他の人を巻き込まないから仲間やグループもできにくいのかもしれない。仮に誰かを頼んだとしてもボクの方が応えられる用意がないのであれば安易に声をかけるのも申し訳ないというもの。現代は少なからずそういう遠慮が人と人の距離を隔てているのかもしれないと思ったりする。
 昔だったらどうだったのだろう。乗り気ではなくとも近所の行事に駆り出されたりしているうちに人とのつながりが出来ていたのではないだろうか。もっとも、今のボクが地域社会に溶け込んでいないだけで古くから住んでいる人たちの間では見えないつながりがあるのかもしれない。

 考え事をしながら2度ほど休憩を挟んで今季初雪かきをを終えることにした。もともと体力はないので雪かきの度に息が上がる。毎朝の背筋運動が効いているやらいないやら。いつもなら1/3くらいでやめてしまうのに最後までやってしまった。
 すぐにでも休みたかったが、小さめの雪だるまを作ることにした。球体を作るのが意外と難しい。そうこうしているうちに体温も下がり始めた。もたもたしていると風邪をひいてしまいかねない。顔の表情をどうしようか迷った挙句、子供の頃に遊んだビー玉を使うことにした。口もある方がいいのかもしれないと思いつつ適当なパーツが思いつかなかったのでそのままにした。想像力で補ってもらうことにしよう。
…腰痛はしっかり残っている。



 3時間ほどの睡眠不足状態で雪かきをしてしまったので疲労もたまっているらしい。その自覚が曖昧なまま昼食後にうたた寝してしまっていた。
 当然ながら作画も不安定で描いているうちになんだかわからなくなる。そして夜になってまたうたた寝。一日をすっかり台無しにしてしまった印象だ。

 雪国で暮らす以上、避けては通れないし雪あってこその醍醐味だろう。これでも今季は雪が少ない印象だ。春まで雪かきに取り組むことになるのだ。身体を壊さない程度に頑張ることにしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:80回
2回目:104回
3回目:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...