2018年7月12日木曜日

安堵

曇り一時晴れのち夜になって雨。気温はさほど上がらなかったので過ごしやすい日だった。

 予てより準備してきた漫画を1ページ公開するために仕上げ作業。可能な限り全体を見るようにしないと単純ミスを見逃すことになる。いつも公開してから気がついては修正している。印刷物ではないとはいえ公開時には万全を期したいもの。
 一応、海外の方に向けてセリフを英訳して添える。今時のSNSは自動翻訳機能があるとはいえ、デタラメになっていることも少なくない。同じデタラメでも意図を反映させた意訳の方がいくらかマシではないかと思うのだ。



 公開後、緊張の糸が切れたように脱力。眠気に襲われて仮眠をとった。たった1ページのことなのに公開後はいつも力が抜ける。さほど緊張しているつもりもないのにホッとするのだろう。

 現在進行中の漫画の素地を描き始めたのはかれこれ2年前になるだろうか。さらっと描くつもりで随分かかってしまっている。それだけ思い入れが強くなっているのだろうか。一番の問題は画力のクオリティと構成だろう。不安定な状態なのでコンディションを整えるだけで精一杯なのだ。


《せいじゅく》

 昨日手に入れた野菜でいつもの撮影。夕方遅くなって買い物に出た。安売りになっていることを狙って遅く出掛けても売り切れていたりするので一種の賭けになる。夕食のおかずだけ調達して帰宅。夜になって雨が降り始めたようだ。

 一つの締め切りが終わった時から次の締め切りが始まる。少しでもコンディションを安定させて公開ペースを上げたいものだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...