2018年7月9日月曜日

輪郭

 晴れ。気温上昇。雨によって涼しい日を過ごせたのはほんの数日だった。もっとも農産物にとっては涼しい日ばかりでは困ってしまうだろう。

 昨夜は寝る前に少し作画しみると思うように描けなかった。ちょっとしたバランスの狂いだろうと思いつつその狂いの原因がわからない。就寝前ということで脳の疲労もピークになっているせいだろうか。


《うわさ》

 今日も作画に取り組んでみる。どうやらコマに合わせた顔の向きの下絵に目鼻を描き込もうとした時、若干のズレが発生しているようだ。その後、目鼻を軸に設定し直して顔の輪郭を合わせようとするから捻れてしまう。いつも無意識でやっていることが迷宮の入り口になっているのだろう。
 下絵はコマに合わせて描いたものなので輪郭に合わせて目鼻を描き込まなくては意味がなくなってしまう。整合性の問題だ。

 室温の上昇に濡れタオルで付き合いつつしばらく作画を継続。夕方近くなって撮影のため外出することにした。雲は多いものの夕焼けになれば良い雰囲気になるかもしれない。

 その前に花が咲いていればと思って見て回ると花壇の花の他は終わってしまっている様子。栗の木にも若いイガグリがなっていた。山の方へ行けば何か咲いているのかもしれない。

 スーパーを回って買い物を済ませてもまだ夕焼けになっていなかったので一旦帰宅。改めて出かけて久しぶりに夕焼け待ちをしてみた。雲は上層と下層になっていて下層の雲はすでに薄墨色になり始めていた。遠い海に沈む太陽の光が上層の雲に当たって赤く染まれば理想的。
 思っていたより日は長く午後7時過ぎてもまだ明るさが残っていた。もう少しで…というところをピークに夜が空を飲み込み始めたので断念。また日を改めることにしよう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...