2018年7月2日月曜日

発汗

 晴れ。今日も暑くなった。徐々に湿度が下がっているので少し風があるだけで随分楽だ。それはつまり身体の水分が汗になって蒸発していることを意味するものだろう。水分補給に気を配りつつ一日過ごすことにする。


《ふっとう》

 昨夜は寝る前にたまたまアニメを見てしまった。どちらかというと避けてきた作品なのでどんなものなのかと観ていたらすっかり最後まで観てしまった。ハッピーエンドだけが作品ではないと思いつつ、これほど気分が良くない作品は久しぶりだ。

 批判的な感想は即ち自分の作品の反省にも通じる。制作の負担軽減と効率アップを狙って背景には3Dを使用しているし、物語の組み立ても自己中心的で打算的でご都合主義かもしれない。画力だって褒められたものではないから誰かが不快に感じているのかもしれない。

 言うまでもなく創作活動は言大変なことなのだ。ゆえに幸福感や満足感が得られたり人生や日々の生活の指標や潤いになるような作品であることが大切のような気がする。

 今日はずっと気になっていた3Dソフトを利用した背景の修正に取り組んでみた。制作工程はまだ順序が決まっていないので背景から描くこともあればキャラクターから描くこともある。しかし往々にして描いたキャラクターと背景との整合性が取れないことで苦労する。キャラを描く時に顔から描くのがいけないのかもしれない。背景に合わせて身体の位置や向きを先に決めた方が収まり良くなるだろうか。

 夕方になると室温が34℃になっていた。夕暮れを狙って買い物ついでに撮影に出た。夏至は過ぎているのでこれからは少しずつ昼が短くなるはずだ。東の空では積乱雲が成長し高層で雨になっていたようだ。
 スーパーに立ち寄って帰宅すると室温は35℃になっていた。今夜も眠れないなら時間を有効に使いたい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...