2018年7月25日水曜日

文明

 晴れ。薄く雲があったようだ。その割には湿度が下がったので室温33℃でもあまり苦にならなかった。

 昨夜またジーンズの綻びを繕っていた。綻びを繕うと他へ負荷がかかり、さらに綻びる。いたちごっこのようであるのに慣れてきたせいか意外と嫌いではないかも知れない。


《かおり》

 ひとつ便利になるといくつの工夫が失われるのだろう。それは発想のきっかけを失うことであり、創造のきっかけを喪失することではないのだろうか。むろん便利になることを否定するつもりはないし、工夫すべきことは他にいくらでもある。新たな技術は新たな発想や工夫を必要としているだろう。

 ただ、生活が便利になり規格品や既製品の囲まれることは新たな発想を必要としなくなっているのかも知れない。たとえ工業製品であってもあと一歩工夫すれば格段に便利になるとしても工夫せずに別の商品を探そうとする。ある意味で選択眼は鍛えられるのだろう。

 そしていつのまにか文明の檻に囚われているのではないだろうか。自分で責任を負う必要もない。何かあったら粗悪品だと批判すればいいと思ってしまっている。

 工夫を必要としない生活で失われているものはないだろうか。

 たとえば自発性。
 文明社会に生きていれば、物や人に依存しないことのほうが難しい。むしろバランスよく依存することが求められるだろう。そんな社会生活の中で自発性を維持することは難しいのかも知れない。

 今日は作画があまり進まなかった。
 夕方になって買い物ついでに撮影に出た。近所のハスの花が咲いていないかと思ったのだが、やっぱり午前中のほうがいいのかも知れない。蕾はたくさんあったもののちょうどよく咲いたものは見当たらず、咲き終わった実になったものが少し見受けられた。

 買い物を終えて久しぶりに近所の川沿いへ行ってみると花が咲いていた。シソの花に似ていると思ったらやっぱりシソ科のようだ。ミントもシソ科ということだからシソ科の花期なのかも知れない。

 そろそろ蝉時雨の季節のようだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:176回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...