2018年7月30日月曜日

裏目

 晴れ。言うまでもなく猛暑。

 作画訓練を兼ねてラクガキを継続しているとやっぱり波がある。これまでは色んなタッチでかける方が良いと思いながら取り組んできたので幅があるつもりでいた。ここに来て裏目に出ているような気がする。幅があるがゆえに絞り込めない。殊に無目的で描く場合、キャラクターの年齢、性別、髪形、表情などたった一枚のカットのために絞り込まなくてはならないのだ。特定のキャラクターを描き続けた方が楽になるのだろうかと思ってみたりする。それでは発想を限定することになり制約が生まれてしまうのではないだろうか。


 室温が上昇を続ける中、何カットも描き続ける。つい忘れてしまいがちな「力まずに描く」ことを身につけるためだ。
 そういえば、中古の板タブに軟質の下敷きや紙を敷いて描いているが、描画面が木製の板タブを試してみたい気がする。

 いつものようにエアコンなしで過ごしていたら夕方近くには室温は35℃に達していた。さすがに耐えきれなくなって撮影ついでに買い物に出ることにした。近所の池に立ち寄ってみると、相変わらずちょうど良い咲き加減の蓮の花が見当たらない。以前はその池で撮影した覚えがあるのでタイミングの問題だろうか。ちょっと足を伸ばしてみたもののやっぱり蕾だったり咲きすぎていたり、或いはすでに散ってしまったりしている。早朝か遅くでも午前中の方がいいのだろうか。


《さや》

 買い物を済ませて帰宅すると室温は36℃になっていた。エアコンのスイッチを入れたもののなかなか下がってくれないのは建物が熱を持ってしまっているためだろう。

 異常気象を叫ばれるようになって随分経ったのではないだろうか。今年の猛暑はもう繰り返し言う必要もないほど日常化してしまっている。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...