2018年7月24日火曜日

目処

 晴れ。やっぱり暑い。湿度はやや控えめのようで室温33℃にも慣れてきてしまった。

 昨夜寝る前にラクガキしようとしたら思いの外手こずった。先にイメージがなかったせいではないかと思う。イラストの場合はふと浮かんだイメージを元に描く場合とセリフなどの言葉からイメージする場合がある。どちらでもきっかけがあればそこから発展させることが可能なのでイメージから作画を踏み外すことも少ない。


《せいれつ》

 どちらもない場合、まず描いてみることから始める。描いているうちにゴールが見えてくることを期待するのだ。いつまで経ってもゴールが見えない場合、ノって来るまで延々描き続けることになってしまう。
 今日はあらかじめイメージを描いておくことにした。今日も先にイメージがあるわけではなかったのである意味では自由なわけだ。

 しばらくラクガキしてから漫画の作画へスイッチ。こちらは描くテーマが決まっている。描きかけていたカットに加筆修正。相変わらずの遅筆だ。

 夕方になってカメラ片手に外出した。撮影対象の目処を立てていなかったので勝算はなかった。スーパーを廻って日が暮れかかった頃、道端に咲いている花を見つけた。夕暮れ時の雲の様子もいい感じだったので夕焼けを撮ろうかとも思っていたが、今日は花でイケそうだ。

 目処があるとないとでは安心感が違う。こういう時、根拠のない自信があれば少しは心強いのかも知れない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...