2018年3月11日日曜日

機能

 晴れのち曇り。夜になって一時雨。雪融けの影響なのか肌寒く感じる一日だった。
 晴れていたので外出して買い物を考えていたら曇ってきてしまった。気持ちが乗らないので今日は外出中止。

 ここ数日取り組んでいたInkscapeによる作画の習得に取り組む。なぜ今になってInkscapeなのかというとストックフォト用のイラストに利用できるか検討しているためだ。慣れたイラレを使いたいところながらPowermacでしか動作しないバージョン。出来れば板タブで描きたいので対応しているMac miniで取り組む必要がある。

《停止》撮影:2011/03/12

 Inkscapeはクセがありつつもイラレの基本機能に近い描画が可能だ。最新バージョンのイラレなら便利になっているはずだから可能なら使いたいところだ。その場合、別の問題も生じる。現在使用しているOSのバージョンがすでに最新版ではないこと。そしてインターネットが低速回線なのでダウンロードに問題があること。それらを考慮した上で有料で利用する必要がある。先行投資と考える必要があるかもしれないとも思う。しかし、成長が約束されているわけでもない現在、決断することも容易ではないのだ。

 そこでフリーで利用できるInkscapeを使ってみる。便利な一方、クセを乗り切る必要がある。実際に使ってみると欲しい機能がなかったり物足りなかったりする。仕方ないことなので使える機能でどこまで対応できるかの模索だ。複雑なイラストの制作を目的としているわけではないので簡単なイラストを制作するためにどこまで利用できるかということだ。最終的にイラレに戻ることも選択肢から外せない。

 描き始めたら意外なことに気がついた。楽なのだ。作画用のドローイングソフトはドットの集合なので描いた線を消すために消しゴムツールなどを利用する。細部を消したい場合や消し残しを探すのがやや面倒なのだ。ベジェ曲線の利用の場合には選択して削除するだけなので下絵の線から必要な線以外を選択的に消すことが可能だ。いっそのこと、漫画の作画もこれで行けるのではないかという気さえし始めた。
 そう上手くことが運ぶものではない。等幅の線はある意味でスタイリッシュでありつつ表情が感じられにくい。調べてみるとイラレのブラシパターンに相当するような機能が見つかったので試してみると幅のコントロールにまたクセがあるようだ。




 一日1ショットはクルミ。もうずいぶん前に拾ったものだ。まだ食べられるだろうか。播いたら芽は出るのだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:155回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...