2018年3月12日月曜日

要望

 晴れていたようだけど、空気が冷たくが外出する気にならない。こうしている間にも野山の動植物は少しずつ活動を始めているのだろう。買い物の必要を感じつつ結局一日作業向き合うことになった。

《陽だまり》撮影:200/03/13

 他の人の要望を推し量るのが苦手なのかもしれないとふと思った。経済は需要と供給で成立しているのに需要がなんなのかを知ることが出来なければ、独善的に取り組むしかない。アーティストのようになんらかの哲学やポリシー、それから技術などに裏打ちされていれば説得力もあるだろうけれど、ただ描きたいものを描くだけでは誰にも響かないのではないだろうか。

 いつまでたっても改善しない状況に不安や焦りを感じることが増えている気がする。だからと言って他に良い方法が見当たらないことはもうずいぶん前から変わっていないだろう。格差が固定化された社会で少しずつでも改善するためにはどうすればいいのかと時々考えている。

 昨日取り組んでいたInkscapeがいつの間にかバージョンアップしてたようだ。いつの間にか…と言っても既に1年ほど過ぎている様子。つまり使っていなかったので気がつかなかったのだ。新機能として注目したのはグラデーションメッシュ。平面的なイラストに影をつけたり凹凸の表現をする時に便利に機能だ。イラレにはもうずいぶん前に搭載されていたものの使い勝手が良いとは言えなかった。そこで早速Inkscapeの最新版をダウンロード。グラデーションメッシュの機能を試してみると思ったよりクリアな印象。使い勝手がいいかというとやはり疑問は残るにしてもここぞという時に使えれば充分なのかもしれない。

 漫画のほうも進めたいと思い新しいページに着手してみたら集中力が高まらず頓挫。夜にやっているストックフォト申請の作業を繰り上げて夕方の業務及びカレーの調理に取り掛かった。



 一日1ショットはミックスナッツ。買い物に出ないこともあって良い撮影素材が思いつかなくなってきた。撮影した後になってマカダミアナッツを撮影漏れしていたことに気がついた。食べたらいくらか目の調子は良いような気がするので、やっぱりたまには食べた方がいいのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:157回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...