2018年3月29日木曜日

藁灰

 曇り。陽射しがないと肌寒く感じる。買い物で外出する必要はないし自転車で走る距離を少しずつ延ばしていることもあって若干の疲労感がある。

 少し前から考えていたSNSでの漫画の制作に取り掛かる。寝る前に少しずつ描き進めていたので何とか完成できそうだ。SNSだからと言って手を抜くわけではないのに気分的にはいくらか楽のような気もする。飽くまでも話題がズレないように楽しんでもらうことが目的。いつまでも掛かっているわけにもいかないので何とか公開して反応を見たい。

《春風に呼ぶ声》撮影:2010/03/30
春を迎える歓喜のメロディー

 いつもの作品なら背景に3Dソフトから書き出したデータを使用したり空間をイメージできるようにコマ割りをレイヤー構造にしたり雰囲気を醸し出すために光をイメージできるような仕上げを施したりするところだ。今回はあまり手をかけすぎないようにライトな感じでの制作。背景はフリーハンドやスクリーントーンを使用した。

 何とかまとまったようなので公開。反応は…ぼちぼちといったところかな。他の人が写真をアップしてるところにいきなり漫画なので面白くないと思った人もいるのではないかとやや心配。メリットだけでなくデメリットについても理解しておく必要があるだろう。

 例によって気がつけば夕方になっていた。
 今日はジャガイモの芽を撮影しようと芽が成長する様子を観察していたものをセッティングするため一旦洗おうと思い持ち上げた。すると中から液状のものがドロリと流れ出て来た。ひどい悪臭だ。芽が成長する様子以外に外見上大きな変化はなかったため中身の腐敗が進んでいることが全くわからなかった。一応撮影はしたものの納得いかないので別の素材に変更することにした。ジャガイモを植えつける時に腐敗防止のため断面に藁灰などを使用するのはこういう理由なのかもしれない。



 一日1ショットはヒラタケ。選り取り2パックで安かったためブナシメジに続くキノコシリーズになった。食べきれるかどうかが少し心配だ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:155回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...