2018年3月26日月曜日

分類

 晴れ。風はあるものの穏やかな日だったようだ。フキノトウが気になりつつ結局外出しなかった。昨年の記録を確認するとやっぱりそろそろフキノトウが採れる時期になっているようだ。車なら山の方へ出かけて少しずつ標高を上げて行けばいいから慌てる必要もない。今は根性なしの自転車移動なので活動範囲が限定される。

《白鳥たちの湖》撮影:2006/03/24
北へ行く旅を前にして賑やかな湖

 以前は夜間にやっていたことを先に済ませようと写真の登録申請などに着手。すると違和感があったので何だろうと思ったら管理上のラベリングやタイトルが外れて消えてしまっていることに気がついた。思い当たったのは昨日のフォルダ整理。野外での撮影とミニスタジオで撮影したものを分類したのだ。その時にフォルダを移動したことが原因と思われる。登録申請したものはデータを別途書き出しているので照合すれば特定できるとは言え目印が消えてしまったので非常にやりにくい。再度設定し直すしかないのだろう。Exif情報に書き込むのもどうかと思うので悩むところだ。

 漫画を描き進めるためやや久しぶりになってしまったペンを握ろうと思っていたのに一昨日の自転車の疲れが残っているようで足腰が重く気持ちも乗らない。  ぼんやりしていても時間が勿体無いので先に撮影することにした。
 最近、被写体に困るとずっと以前に海岸で拾った貝に頼ってしまう。困った時の貝頼み。たまに海へ出かけては漂着物や貝殻などを拾っていたのはまだ二十代だったろう。特に意味もなく気になった貝を拾っていたのだが、それは無意味でも無駄ではなかったと当時の自分に伝えたいくらいだ。なんだったら色んな種類の貝をたくさん集めておいて欲しい。時を経て必要になる時が来るのだから。





 一日1ショットは裏返した貝を唇のような作品にしてみた。笑顔のように見えるだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:156回
2回目:157回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...