2018年3月21日水曜日

調達

 曇り。気温が上がらず寒かった。寒の戻りで雪が降った地方もあるようだ。
 何ということもなく気忙しい。やろうと思っていることが後回しになるのいつもの悪い癖。気になることを先に片付けているうちに気力を消耗してしまう。今日もそんな日だったかもしれない。

《遺跡》撮影:2010/03/22
復元された遺跡の雪も融けて大地が息を吹き返します

 漫画を描こうと思っていたのに買い物のことが頭に引っかかっていた。最初は夜やっていたストックフォトの登録申請を先に済ませ買い物のために自転車を出す。外は予想以上に寒くてたじろいだ。見れば近くの山が白く霞んでいる。雨のようにも見えるし雪なのかもしれない。ともかく気温は低かった。気が重くなかなか外出する気になれなかったのはそのためだろう。

 一軒目のスーパーでインスタントラーメンを購入。最近の昼食がインスタントラーメンになりがちなのは良くないことかも知れない。安く手軽に満腹感を得られるからつい頼ってしまうのだ。

 二軒目のスーパーで夕飯と明日の食材を調達。手頃な撮影用の素材は手に入らなかった。店を出たところでスクーターに乗ってきたと思しきおばちゃんに遭遇。寒さ対策で羽織っていたのは小さめの毛布ではないだろうか。思わず「寒いねぇ」と声をかけると何やら今日は地区の寄り合いがあったとかいう話を始めた。食べる物を提供したら食材が無くなったから買いに来たのだという。聞いたわけでもないのに話し始めるのが楽しい。そうして地区ではそういう集まりごとがあったのだということを知る。地元の情報がほとんど入ってこないのでそういう世界があるんだと想像するばかりだ。

 居場所は自分で作るものかも知れないと思いつつ、実はどこにもないのかも知れないとも思う。



 1日1ショットは虹色の貝殻。いつどこで拾ったものか記憶にない。御前崎だったかも知れないし沖縄だったかも知れない。何れにしてもずいぶん前のものだろう。調べてみたらアワビの殻は磨いて工芸品やアクセサリー、釣りのルアーなどにも利用されているらしい。さらに原貝が販売されているらしいことを知った。磨かなくてもこれだけ美しい虹色なのだから磨いたらさぞ美しいのではないだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:142回
2回目:143回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...