2018年3月9日金曜日

遷移

 雨。どうも朝が苦手になっているようだ。冬場は寒いので布団から出にくくなるものだけど、就寝時間が遅くなっている方が問題だろう。なかなか眠れなくなっていたのは一週間くらい前だろうか。相変わらず情緒不安定ながら最近は眠れないということは少なくなっている。

《予想》撮影:2015/03/10

 昨日買い物してきたので今日は制作に集中したかった。いざMacに向かってみたものの歩いた疲れが残っているようで気怠くて眠い。

 漫画のシナリオとして書いてあったものや設定を確認しながら読んでいてこんなに先まで書いていたのかと自分で驚く。今は1ページ描くのも大変なのにこんなに先まで描けるのかと唖然とする。実現するなら力をつけつつコツコツ描き続けるしかないのだろう。

 昨夜、未来が過去に与える影響について考えていた。
 一般的には過去が未来に影響するものと考えられている。しかし、未来が過去に影響を与える可能性があるらしい。現在の行動が未来ばかりではなく過去にまで影響するとすれは、やり直したい過去があってもわざわざタイムリープして人生をやり直す必要はないことになる。記憶もシフトするなら矛盾は解消されるだろう。
 起きて考え直してみるとやはり現在が過去の結果である以上、現在の行動で過去を変えるのは難しい気がする。

 もし時間が大きな樹のように枝分かれし現在は枝先の花のようなものだったとしたらどうだろう。時折、記憶にない場面が脳裏に浮かぶのもそのせいではないのかと思ったりする。現在は無数の花の数のように多くあり意識を移すことで認識を遷移させることは可能だろうか。そんなことを考えながら漫画への設定に活かすことを考えているうちに夕方になった。



 一日1ショットはグリーンのミニトマト。トマトは夏が旬のはずなのでハウス栽培ものということになるだろう。カラフルなミニトマトがあったので味よりも写真撮影用に見た目で購入してきた。何通りか組み合わせを考えてみたものの実際に取り組んでみるとカラフルなものは構成が難しい。まずはグリーンをチョイスしみた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:140回
2回目:151回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...