2018年3月8日木曜日

面影

 雨。雪ではないのに冷んやりしていた。

 目が覚める少し前、どこかの駅にいる夢を見ていた。長い髪の美しい女性が目の前を通り過ぎていく。どうやら目的の方向が同じらしい。どこかで見かけたような気もするので起きてから少し考えた。小中学校の同級生にも似ていた気がする。彼女は髪を短くしていたのではなかったろうか。昔は正夢と思しき夢を時折見ていたことを思い出す。

《記憶》撮影:2006/03/09

 買い物に出たかったので何度か様子を伺ってみる。自転車は難しそうなので徒歩で出ることを考える。雨は小降りになっているようでもあったので外に出てみると上がりそうもない。観念して徒歩で出かけることにした。

 歩き始めると雨はやや強くなったようだったので徒歩で出かけて正解だったようだ。雨は残っていた雪を融かし街路樹の木立を濡らしていた。枝にはすでに花の蕾がついていて数ヶ月先の開花期のため準備しているようだ。目的の店を回りつつ春になる気配を感じている。
 通りすがりの女性が夢に出てきた人に似ているような気がしてハッっとする。しかし髪はもっと長かったはずだ。夢に出てきた人の設定の方を基準にするのもおかしな話だ。

 歩いていたら足元に桜の花のような淡いピンク色の鉛筆が落ちていることに気がついた。色鉛筆ではなく鉛筆の塗装が春を感じさせる色なのだ。


 春色の色鉛筆があったら春を描くだろう…と考えてみる。今日の様子を見ていると春を描くなら雨を描くべきなのかもしれない。雪が野山を冬へと変えたように雨が春を連れてくるのかも知れないと思えた。
…もしかすると夢の中に出てきた女性は「春」だったのかな。




 一日1ショットは黄色いパプリカとソラマメ。パプリカがポンと弾けてソラマメが飛び出す意外性を想像してみた。真上から撮影した方が意図が明確になったかも知れない。何事もやってみなくてはわからないのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:151回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...