2018年3月22日木曜日

無限

 雨。穏やかな日。朝はいくらか暖かい気がしていた。気温はそれきりあまり上がらなかった気がする。
 無理に外出する必要もないし普段夕方にやっていることを日中に前倒ししてみることにした。夕方やっていたのに意味がないわけではない。一日過ごしている間に出会ったものを写真に撮るには夕方の方がいいし、白熱灯で撮影しているので太陽光の影響がない方がいい。今日は雨模様で薄暗いのでちようどいい気がした。


《芽吹き》撮影:2008/03/23
まるで雪融けを待ちきれないかのように。

 最近は何を撮ろうかと思いつめてしまいがちなのでぼんやり考え事をしていた思いついたことを試してみたら思ったより楽しくスムーズに撮影できた。毎日この調子ならいいのにと思う。
 もう一つ、いつも夕方にやっていることにも着手。ストックフォトの写真のピックアップとレタッチと登録申請だ。ストックフォトの登録数もじわじわ増えている。手応えはないままなので淡々と続けられけるかどうかが鍵だろう。

 理想としては午後3時頃までに写真関係のことに区切りをつけて漫画の方に取り掛かりたかった。
 今日はカレーを作っておきたかった。材料を切って煮込みながらカレーではなくシチューにしようと気が変わった。シチューのルーの賞味期限が切れていたからだ。水の分量が多すぎたようでシチューというよりスープになってしまった。味は悪くないので良しとしよう。



 体調が芳しくないのはまた天候のせいだったろうか。頭がぼんやりしてやたらに眠い。何とか漫画の原稿データを開いて構成を練り直していたらいつの間にか5時を回っていた。慌てて通常業務に切り替える。いつもならMacが自動処理をしている間に写真撮影をしていた。今日はもう済んでいるので順次処理しようと思ったら今日はいつもより内容が少し多かった。
 結果的に普段と大差ない時間までかかってしまった。前倒ししていなければ遅くなっていたはずだから結果オーライかな。

 一日1ショットは椎茸。以前にも撮影したけど、軸が以前より長い。つまりは同じような素材でも形状や角度や撮り方が変わるだけで違う作品になるということだ。可能性は無限大…のはず。何しろ前回と同じような構図で撮影しているのだからセンスのなさが光るというものだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:145回
2回目:150回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...