2018年3月20日火曜日

動力

 晴れ。気温はやはりあまり上がっていない様子。外出しなかったので外の様子はわからない。春は足踏みというところだろうか。

 SNSに投稿する話題を考えていたら漫画にすればいいのではないか思いついた。最近、作画のほうが停滞しているのでちょうどいいリハビリになるのではないかとも思う。構想では2ページほどになってしまうのでギュッと1ページに圧縮したい。その分、間の取り方が難しくなると思う。

《目覚め》撮影:2009/03/21
まだ春浅い大地

 まずはネーム。この辺りはいつもやっている作業なので迷いは少ない。慣れた手順を辿りながら制作を進める。コマ割りをしてセリフを配置し主要なコマの作画を進める。キャラクターはコミカル系。ギャグというほどの漫画ではない。クスッと笑えればいいかなという感じだ。
 一応ベースになったエピソードがあるので記憶を辿りながら改めて構成する。事実を伝えることより面白さが重要だ。それが制作の動力にもなっているのかもしれない。

 そうして制作に集中していたらあっという間に夕方になっていた。まだ半分も出来ていないものの漫画を描くことに没頭できたのは久しぶりのような気がする。連載でないことが集中力を高めるのだろうか。動機が失われないうちに物語として定着していくことが大切なのだろう。

 記憶を作品化していくという意味においては今の制作スタイルと変わらない。しかも制作手順はこれまでの試行錯誤してきたことだから結果的に無駄はなかったことになるのだろうか。現在進行形の作品を最優先することで全体的な進捗も遅れている。むしろ多くの作品を描けるように気持ちを柔軟にすれば良いのかもしれない。




 一日1ショットはカボチャとニンジン。無人島と大型船のように見えないだろうか。カボチャを彫刻すればさらに面白いのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:140回
2回目:145回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...