2018年3月15日木曜日

雲雀

 晴れ。雲が多めだったので小春日和とは行かないまでも暖かい日になった。

 買い物の必要もあり自転車を出そうと玄関を出たら春の匂いがした。冬を越えた自転車はどこか軋むような音がする。注油はしたはずなのにどこだろう?緩んでいるのだろうか。ペダルを踏み込むとまた自転車の軋む音…いや違う。雲雀がさえずっているのだ。つい最近まで身の縮むような寒さだったのに暖かくなった途端、天高く舞い上がって声を上げるとはさすがだ。


 近所の川は水量がやや多め。雪のある間は集まっていた鴨たちの姿が見えない。餌を探しに出かけたのだろう。田んぼ沿いの道を走ると残雪が田んぼの片隅で小さくなっているのが見えた。遠い山にはまだしっかりと雪があるのに黒々とした色をした田んぼの土は熱を吸収して温まるのだろう。野草はもう緑色の葉を広げて花を咲かせる準備に余念がない。

 さすがにまだ虫が動いている様子は見られない。野鳥は高い木の枝で何やら囁きあっていた。

《行方》撮影:2011/03/16

 ショッピングモールやスーパーを廻りながら一日1ショット用の撮影素材が手に入らないかと気を配る。見切り品の中に面白いものが見つかればと思いながら見て回る。何も見つけらないまま最後にいつものスーパーに立ち寄ると店の前のベンチで年輩の男性が犬を抱いて座っていた。見ると犬が小さな靴を履いている。パーマをかけたような栗毛色をしたおとなしい犬だった。

 一日1ショットはいつか拾って来たと思しき蓮の実の跡。ドライフラワーとしてクラフトに利用されることもあるだろうか。中に実が残っているものが手に入ればまた撮影したい。



 何やら情緒不安定な日が続いている。気候が良くなってきたら頭を切り替えなくてはならないだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:143回
2回目:152回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...