2018年3月14日水曜日

億劫

 曇り時々陽射しあり。気象変化の影響か体調が芳しくない。腕立て伏せも踏ん張りが利かず気力が減退しているようだ。

 探し物をしたり掃除をしたりすると体調不良を感じるようになったのはいつ頃からだろうか。一日1ショットの撮影素材について考えていて思い浮かんだものがあったので探し物を始めてしまった。以前は随分大切にしていたような気がする。そういうものは得てして奥の方にしまわれていることが多い。
 何度かの引越しで積み上げられた荷物にはもうすでに必要のないものもあり、忘れた記憶へ繋がるものもある。いっそ捨ててしまえばいいようなものだけど、捨てるのがまた億劫なのだ。

《日向》撮影:2006/03/15

 忘れっぽいので何かをしまう時には、その記憶に繋がるようなきっかけとして箱の色だとかを見つけやすくすることがある。それが功を奏することもあれば、役に立たないこともある。ないよりはマシといった程度だろうか。霞の向こうの記憶へたどり着くため、どんな箱に入れたかを思い出そうとするのになぜかそれも思い出せない。とりあえず下の方になっている箱を引っ張り出してみても手紙の束だったり古いカセットテープだったりといったものが出てくるばかり。若い頃は、過去を思い出す気持ちになった時のためにと思っていたはずだ。そういう気持ちになれないのはまだ早いのだろうか。

 結局、夕方まで目的のものは見つからず、忘れていたものが幾つか出てきた。

 暮らしやすい、住みやすいところへいつか引っ越したいと思った願いはしばらくは叶いそうにない。もしかすると荷物を広げて部屋が落ち着く頃に次の引っ越しになったりするのかもしれない。




 一日1ショットは悩んだ挙句に鰹節にした。皿に盛り付けることも考えたもののホタテの貝殻があったことを思い出した。あまりおしゃれとは言えないかもしれない。先ずは撮り続けることが大切だ。わずかでも希望があれば気持ちが前向きになる。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:130回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...