2018年3月31日土曜日

堤防

 晴れ。気温は低め。気がつけば3月も最終日だ。
 満月のせいか腕立て伏せは好調。その割に気怠くて眠気が払拭できずなかなか行動できない。昨日の疲れとか季節のせいもあるのかも知れない。

《先駆け》撮影:2011/04/01
これから始まる百花繚乱の季節に先駆けて

 外に出て写真を撮っておきたいと思ったので夕方近くなった頃にやっと動き始めた。

 昨日はフキノトウが採れたもとは言え春はまだ始まったばかり。外に出たからと言って大して写真は撮れないだろうと思った。ただ近所で咲いている黄色い花が気になっていたのでまずはその花を撮ってこようとは思っていた。太陽は既に西へ傾いている。ピンと合わせに手こずりながら撮影。それから川岸に咲く水仙の花の撮影。この季節は黄色い花が多い。



 堤防を歩いていると鴨がいるのが見えた。二羽の鴨はつがいなのかじっとしている。いつもなら逃げる距離なのに対岸にいるから安心しているのだろうか。それとももしかしたらもう卵を温めているのだろうか。
 もう一羽の鴨が川の下流から上流に向けて泳いでいた。水面下で一生懸命水をかいている足が見える。しばらくその様子を見ていたら可笑しくなってしまった。一生懸命足を動かしているのになかなか前に進まないのだ。本当に急いで上流に行く目的があるならもっと焦るべきだし飛んだっていい。それなのにゆっくりゆっくり上流へ向かって泳ぐ様子はルームランナーでトレーニングしているようにすら見えてくる。もしかすると意図的にトレーニングしているのだろうかと思ってしまい可笑しくなったのだ。

 近くの公園を歩いてみると松ぼっくりがたくさん落ちていた。木の切り株に載せてみたりして撮影を試みる。ただ漫然とシャッターを切るのではなく何らかの工夫をしてみたい。それはミニスタジオで撮り続けた成果かもしれない。
 その後も今年初めてのタンポポや思いがけずキバナノアマナの花に出会ったりして思った以上の収穫があった。




 一日1ショットはフキノトウ。春の証だ。車があれば徐々に標高の高いところへ行けば4月いっぱいくらいは採れるのではないだろうか。山のフキノトウは大きくてみずみずしい。もっともそこまでして食べ続ける必要もないのだ。春のほろ苦い味を確かめて身心共に季節を切り替えたいのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:151回



0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...