2018年9月26日水曜日

蜻蛉

 晴れ。気温が下がり朝は寒いくらいだった。所用のため自転車を出すにも服装で少し迷う。もう長袖でもいいかもしれないと思いつつ、自転車で走っていると暑くなるので近所だということもあり半袖にした。長距離だと寒くなった時のことを想定して長袖の準備も必要になる。


《せなか》

 自転車を走らせ用件を済ませていたら忘れ物に気づいて一旦帰宅。そして再出発。いつものコースを走るつもりで出かけたものの気まぐれに反対周りにしてみる。それが何になるのかは自分自身にもわからない。ただ、時折そんな気まぐれが思いがけないことにつながることがある。

 書店に立ち寄ると見覚えのある後ろ姿を見かけた。知り合いでもなんでもない。ただ、よく見かける人だ。書店で見かけることが多い気がするが、他の店でもすれ違ったことがある気がする。こんな風にニアミスを繰り返す存在がいるというのは不思議でもある。それでいてお互いの人生が交わることはない。もし、人智を超えた存在がそばにいたとしても同様なのかもしれない。

 空には雲はあるものの爽やかに晴れていた。近くの山々には雲の影が落ちている。まだ秋色に染まるには時間があるにしてもきっともう秋の味覚がもたらされているはずだ。

 産直の店に立ち寄ると鮮やかな紫色に色づいたアケビが並べられていた。アケビは果肉が甘いものの種が多く食べるというより口の中で濾しとるイメージが強い。ただ、地元では皮の部分を味噌炒めなどにして食べる習慣がある。ほろ苦くて美味しいのだ。

 どうやら逆回りコースを走ったお陰で立ち寄り先を一軒スキップできたようだ。

 川沿いの土手の花が咲いていたので写真を撮ることにした。大きな葉のツル植物でカボチャの花かと思っていたのにどうやら違う気がする。

 あたりには無数の赤とんぼが乱舞していた。土手を歩くと足元から小さな虫が飛び出すのでそれを狙っているのかもしれない。あたかも赤とんぼを従えているような気分だった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...