2018年9月15日土曜日

役者

 雨のち晴れ。陽射しがあるとやはり暑くなる。食事をすると汗が噴き出す。室温を見ると28℃程度なので湿度のせいだろうか。ほんの一ヶ月前はでは考えられないほど快適なはずだから体調の基準がシフトしたのだろう。
 体調がまた優れないのでノロノロと動く。何事もなかなか思うように進まない。

 夕方近くなってカメラを担いで外出。少し前に満開だった野草もそろそろ終わりかなと思ったらタデの仲間はむしろ増えている印象だった。近所の蕎麦畑の花も満開だ。

《ふぜい》

 春から撮り始めた様々な植物もそろそろ役者が出揃った感じだろうか…と思っていたら、まだ撮ったことのない花に遭遇した。春も夏も花が咲く機会があったはずなのに秋になって咲くというのはずいぶん準備期間が長い。大器晩成?冬になる前に種を残そうとすれば、かなり急がなくてはならないだろう…春と秋の二度花を咲かせるのか、あるいは果実のように果肉を充実つさせる必要がないのか。もっともこれから数ヶ月間の猶予はある。

 四季折々の花や果実は1年経ったことを感じさせる。見慣れた花を見かけないからといって日常は変わらず過ぎていくことだろう。しかし、もしかすると気づかない間に花や果実の記憶は失われてしまうかもしれない。それは四季を意識する記憶とも繋がっている可能性があるだろう。

 山へキノコの写真を撮りに行きたいと思いつつスーパーで買い物をして帰宅。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...