2018年9月24日月曜日

喪失

 曇り。昨日の疲れがしっかり残っている感じ。いつもに増して動作緩慢。やっとの事で食事とストレッチをこなした。

 敵は味方の顔をして、味方は敵の顔をしてやってくるものなのかも知れない。敵も味方も心の問題だとすれば、裏切られるために信頼し遠ざけるために敬遠すれば孤独になるのは当然の末路か。
 単身世帯数が過去最高らしい。一人で過ごす時間が長くなると独断での判断も多くなる。社会全体がバラバラになりかねない。言うまでもなくそういう状況になっているのも社会構造が起因しているのだ。


《いろどり》

 これまで何度意欲を失ってきただろう。
 小さな落胆は数えるまでもないが、生活のための気力まで見失ってしまうようなことが何度もあった。

 そんな度重なる喪失感の果てに生きる気力も見失っていたのかもしれない。もちろん日々の生活はあっても受動的で積極性のない日々をただ流されている。そこにあるのは妥協であって納得ではない。

 現代は生きることをテーマにしなくてもなんとなく時をやり過ごすことができる。能動的だろうと受動的だろうと人生の終わりまで生きなくてはならない。どうせなら能動的に積極的に生きることがまだできるだろうか。

 キャラクターデザインに取り組んでいたらいつの間にか夕方近くなっていた。曇天模様な上に日が短くなっているので薄暗く感じる。そそくさとカメラを準備して自転車を出した。

 この先、何をどれくらい失うのだろう。
 それでもまた前を見て歩き始めることができるだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...