2018年9月30日日曜日

触覚

 雨時々曇り。外出しなかったので外の様子がわからない。台風が北上中ということもあり雨が降ったり止んだりしていたようだ。買い物に行こうかと少し思案したものの出かけないまま夜になってしまった。もっとも無理をする必要もない。

 気力が減退しているのもいつものように気象の影響かもしれない。


《ろぼう》

 心配していたカタツムリは無事一夜を明かしたようだ。食べるものの嗜好がわからないのでキャベツだのトマトだのレタスだのと与えてみる。何を与えても拒絶しているようなのでしばらく様子を見ていたら足を滑らせてたまたまレタスの上に落ちたようだ。それでレタスが食べ物だと気がついたらしい。しばらくの間、一心に葉をかじっていたようだ。考えてみるとまだ小さいうちに駐車場に転がっていたのだからキャベツもトマトもレタスも食べたことなかったのかもしれない。一体何を食べて生きていたのだろう。
 調べた限りでは殻を形成するためのカルシウムをコンクリートから摂取することがあるらしい。だからと言ってコンクリートばかり食べていたわけではないだろう。
 しばらくレタスを食べていたと思ったら触覚を縮めて眠ってしまったようだ。観察していると意外にわかりやすい気がする。レタスは食べ物だと認識したようなのでトマトやキャベツも食べるようになるといいなぁと思う。何しろレタスは高いのだ。

 気力も体調も芳しくないながらいつものようにラクガキをしてみた。こういう時は線を一本描くのも楽ではない。痛いでも辛いでもなく怠い…言うなれば倦怠感だ。

 今年は災害が多いということもあって台風の北上に伴って情報がもたらされる。実際、大きな影響が出ている地域もあるようだが、前回の台風と同じ水準で比較することは難しいだろう。ゆえに判断は難しくなる。不安を煽るような情報は影響が少なかった時に油断の材料となる。そして油断が蓄積された頃にまた大きな災害が襲うというような負のループになる可能性があるのだ。

 これまでのさまざまな基準を見直さなくてはならない時期なのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:185回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...