2018年9月28日金曜日

払拭

 晴れ。やや風のある爽やかな日だった。
 どういうわけか朝から身体が重い。思い当たる節がないのが曲者だ。簡単とは言え、毎日ストレッチや筋トレをしているのでこれでもまだマシなほうかもしれない。単純な動きに終始してしまいがちなのでアスレチックのようなところで全身運動をする方がいいのだろうか。子供の頃は良さがよくわからなかったが、大人になってからの方が必要な動きなのかもしれない。


《きゅうたい》

 しばらくラクガキばかり続いている気がするので今日は描きためたラクガキをベースに加筆修正していくことにした。これもラクガキの一端に違いはないものの想像し展開し、仕上げていく過程を確認することができる。普段、3Dソフトに頼りがちになってしまっている背景もフリーハンドで描くようにしてはどうだろう。
 そんなことを思いながら描き進めていたら背景に写真を配置したら面白い気がした。フリーハンドで描いた部分と写真を加工した部分との整合性がうまくいくかどうかはやってみないとわからない。むしろ違和感がある方が面白い場合もある。
…結果、思ったより中途半端になってしまったような気もする。写真を使った部分を改めて描き起こすかそのまま進めるか検討する必要があるだろう。それとも深く考えずに成り行きで公開した方が習作としては面白いだろうか。

 夕方になっても身体が重く眠気が払拭できなかったが、買い物ついでに自転車で外出した。風は涼しいものの晴れたことでいくらか気温が高くなったようだ。また台風が北上してくるらしい。今年は災害が多いので被害が出ないことを願う。台風が過ぎれば秋も本格的になるだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...