2018年9月27日木曜日

業界

 雨のち曇り。気温が低く肌寒い日だった。昨日までは半袖でいられたのに今日は長袖で一枚多く着ないと寒く感じる。ストーブとかコタツが恋しくなるくらいだ。エアコンを暖房に使ったことがないが、どうなんだろう。少し部屋を片付けてコタツを導入したら出られなくなってしまうだろうか。


《そうき》

 久しぶりにクラウドソーシングに応募してみていたものの残念ながら不採用だった。気まぐれに取り組んだところで結果につながらないということだろうか。4年前は1年やってみて断念したのだからそう簡単であろうはずもない。
 せっかくなので気になる案件を整理してみた。クラウドソーシングの場合は著作権が譲渡になってしまうことが多いのでイラストを描くにしても普段とは違う気の配り方になる。少なくても制作中の漫画のキャラクターやタッチをそのまま使うことは避けたい。
 幸いにしてこの4年ほど取り組んでいたのはフリーハンドによる作画だった。クラウドソーシ案件はイラレ形式指定のことが少なくないのでイラレで作画すれば普段の描き方とは違うものにならざるを得ない。逆に言うとフリーハンドの作画を遠ざける結果になっているだろうか。

 最近の漫画・イラスト業界はどうなっているのだろうと思って少し調べてみると以前は見かけなかったクラウドソーシングや求人が見つけられた。それは歓迎すべきことだろう。ただし、中身がどうなのかということになるとやはり容易ならざるものを感じる。

 藁をも掴む思いで大海を泳ぐ…しかし藁すら掴めない気がしてしまう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...