2018年9月5日水曜日

小径

 曇りのち晴れ。台風一過。涼しくなると思ったら暑くなったので頭も身体も切り替えが追いつかない。

 台風の影響はほとんどないだろうと思いつつ買い物ついでに巡回することにした。もちろんカメラを持ってあわよくば撮影する魂胆。
 写真を撮った後にタイトルをつけることが多いが、タイトルをイメージしながら撮影すると意図が明確になるような気がする。


《ひねる》

 自転車を走らせると思ったほど暑くなかった。最近、あちこちで新築の工事風景を見かける気がする。裏道の細い路地を通り抜けた所で気配を感じた。なんだろうと思ったら山裾の民家の玄関先から出てきて立ち尽くしていたのはタヌキのようだ。痩せて元気がないように見える。元気なら人間と対峙して立ち尽くしている場合ではないだろう。
 安心させるため少し通り過ぎた所で自転車を降りた。カメラを構えようとする気配にそそくさと駆け出したのだが、足に怪我をしている様子。ヒョコヒョコと足を庇うように駆けていく。そして近くの側溝の中へ入って行ってしまった。

「蛇の道は蛇」というが、側溝はタヌキの道になっているのだろうか。人間と野生動物がお互いを意識せずに共存できるとすれば悪くないのかもしれない。可能なら側溝ではなく市街地に敢えて「けもの道」を作ったら面白いかもしれない。

 買い物を済ませつつ馴染みの店をはしご。
 帰宅すると室温が31℃あった。夏が戻ってきたかのようだ。

 最近またペンが握れないでいる。ボクはボクの道を行かねばならないだろう。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...