2018年9月23日日曜日

確認

 晴れ。不安定な天候が続いていたので久しぶりに自転車を出した。いつものように目的地は決まっているのでどのコースを走るかによって日程が変わる。
 早めに出たいと思いつつ結局出発できたのは昼過ぎだった。

 風が強い日や陽射しの強い日は身体の負担を減らし休憩する場所のある町中を走っている。今日は快晴ながら涼しく風もほとんどなかったので田んぼの中の道を走ることにした。


《しゅっこう》

 広い田園風景。稲穂は黄金色に染まり、少しずつ稲刈りの準備を進めているところもある。明日からまた天候が下り坂のようだから次の晴天を狙う感じだろうか。田んぼのそばの野草に何匹ものイナゴがかじりついていた。黄色くなった稲ではなく青々としたエノコログサのようだ。一見不思議に思えたが、考えてみれば葉っぱを食べるなら新鮮な方が良いのかもしれない。

 目的地に着くと相変わらず野草が繁茂していたものの夏と違ってこれ以上伸びることはないだろう。草刈りできる準備をしていたが、例によってたくさんの蚊に襲撃された。そういえばカエルの姿が見えない。産卵の準備なのだろうか。代わりに蜘蛛が巣を作っていたので期待するしかないだろう。

 前回、ミョウガを採取して甘酢漬けにしたらとても美味しかったので探してみると今日も収穫できた。これでまたしばらく楽しめるだろう。

 勝手に生えて伸びている木の枝を少し整理するのも次回に持ち越すことにしてまた自転車を走らせた。

 知り合いのデザイナーさんのところに立ち寄ってさ前回撮影させていただいていた写真のデータを届けて帰路に就く。

 途中の公園で休憩ついでに散策し少し遠回りして産直の店に立ち寄ることにした。長い坂道を上ってやっと着いてみると閉店30分前だった。日曜日とあって野菜も果物もほとんど売れた様子。遅い時間に行ったのだから仕方ない。この目で確認すれば納得できるのだ。

 そこからまた自転車を走らせていていつもと違うコースを選んだ。少し遠回りした方がスムーズに坂を下れると踏んだのだ。誤算だったのは既に日暮れだということ。日没が早くなっている上に雲が出ていたので暗くなるのが早く感じる。仕方なく自転車のライトを点灯させるとダイナモの負荷で速度が落ちた。そのため快適に下れるはずの坂道に出ても思ったほど進まない。いつの間にかすっかり暗くなってしまった。暗くなった道を自転車で走るのは危険だと認識している。後続の車を気にかけてヒヤヒヤしつつなんとか近所のスーパーに立ち寄り、夕飯の買い物をして帰宅した。

 久しぶりの長距離になった気がする。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...