2018年9月7日金曜日

知識

 曇りのち小雨。

 デジタル全盛の時代になって新たに学ぶべきことが多い。最先端はどうなっているのだろう。デザインの仕事もWebへと拡張されイラストや写真の活動の場も広がった。しかし視覚的だった芸術分野の背景にはプログラムやスクリプトと言った見えない技術が存在している。これまで漫画家やイラストレーターに必要だった紙や絵の具の性質といった知識やカメラマンに必要だったフィルムや現像の知識といったものが別のものとなった。プログラムを勉強するまでもなくても各種ソフトやツールの知識は必要となった。

 ツールはより便利に研ぎ澄まされ…あるいは淘汰されつつ、残ったものが大きくなり安定していく。


《ほしぞら》


 漫画家やイラストレーター、あるいはカメラマンとして活動するためにそういったツールを研究し続けていくことも必要だ。何しろ栄枯盛衰の中で愛用していたツールが使えなくなってしまえば、データそのものが利用ではなくなる。幸い汎用のデータ形式があるので上手く利用していくことも必要だろう。

 デジタルは果たして半永久的な作品の保存を可能にしたのだろうか。それはまだわからない。少なくても制作にも閲覧にもパソコンの存在が必要不可欠であり、クラウド上にデータを保存するための企業もまた栄枯盛衰。半永久的に保存してくれるという保証はない。

 また新たなツールを見つけた。それは以前から利用しているツールに操作がよく似ていた。今日はしばしそのツールの研究に時間を費やした。

 夕方近くなって買い物ついでに自転車を出すと霧雨のように雨がぱらついていた。





プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...