2017年7月6日木曜日

宝刀

 晴れ。朝、ゴミ出しに出ると街路樹でセミが鳴いた。寝ぼけた頭で見てみたら小さなニイニイゼミだった。木の色と保護色になって目立たないながら近寄ってみると存在感がある。人の気配を感じて鳴きやんだので黙ってその場を離れるとしばらくして安心したようでまた鳴き始めた。風があるので気温気温がの上がり方も緩やかだった気がする。

撮影:2010/07/07

 昨日、リユースショップで見かけたペンタブが気になったのでネットで情報を集めてみるとドライバを入れればMacでも使えるようだ。実は以前にも買ったことがある。当時はMacがまだADBという規格でまだUSBは標準装備ではなかった。何度か使ってはみたもののコツが掴めず放置していたらMacの規格がUSBになってしまいペンタブも使えなくなってしまっていた。それで新しいペンタブを購入する気になれないでいた。
 時折、電器店やリユースショップに立ち寄ると時々チェックしていた。価格的なことやユーザーが限定的であるせいか中古品のあまり見かけない気がしていた。



 ドライバも見つかってインストールも問題なかったので購入することにして店へ出かけることにした。中古品は他の人が買ってしまえば空振りになる。店に着くとちゃんと残っていた。ジャンク品として売られているわけではないとは言え不具合は覚悟しなくてはならない。ちょっと躊躇って考えてからレジへ向かった。通電確認くらいはしていてくれると助かると思って一応店員さんに聞いてみる。
「動作確認って…してあります?してないですよね?」
 すると意外な答え。
「はい。動作確認してます。6ヶ月の返金保証をおつけします。」
 その店には何度か立ち寄っているものの購入したのは初めてではないかと思う。以前別の店で苦い経験をしたことが何度かあるので疑心暗鬼になってしまうのだろう。それにしても6ヶ月の返金保証は驚いた。

 外出ついでにショッピングモールを散策。スーパーとホームセンターに立ち寄って帰宅した。  早速、Macに接続してみると問題なく通電。動作確認も大丈夫そうだった。問題があるとすればペンタブはやっぱり扱いにくいという印象。しかし、以前に放棄してしまった経緯があるので今回はなんとか習得したい。

 幾つかのソフトで試してみたところ、ソフトによって反応に違いがあるように感じる。もっとも操作がまだぎこちないので慣れて来れば印象も違ってくるだろう。どうやら思った以上にそっと扱った方がいいようだ。筆圧感知が反応しているので細く繊細な線も描ける。ただ、力がかけられないということは線を安定させるのが難しいということもある。

 落ち武者が流れ着いた先で古物商から宝刀を手に入れてしまったようなものだ。この機会を活かさずしてどうするというのだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:116回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...