2017年7月31日月曜日

琴線

 晴れたり曇ったり。気温が上がって室温も上がった。気がつけば7月も最終日。
 いつもの作業をするにも回線が重い。Macの動作も重い。不審に思って調べてみるとバックアップソフトやウィルスソフトが頑張っているらしい。そもそもMacが古いので現在のネット環境やソフトの性能についていけなくなっているのだろう。限界を感じるたびに買い換えを検討し、その度に断念している。中古より新品の方が性能が良いのは当然だが、価格的にも新品の方が安く感じる面もある。これから先のことを考えると中古の購入が賢いとも言い切れない。

撮影:2010/08/01

 いろんなSNSをやっていると時折思いがけない人にフォローされたりする。どちらかというと海外の人の方が関係性にこだわりがないのかも知れないと思ったりする。某芸人さんの動画が海外アーティストにピックアップされたことを連想する。そういえば写真の投稿先も海外の多国籍なユーザーが多いSNSの方が反応が良い気がする。今はそれぞれのSNSによって投稿内容を使い分けているので一体どんなことに興味を持ってフォローしていただいたんだろうと不思議に思う。自分のことは意外とわからないものだ。

 今日も引きこもって暑さと格闘しつつ写真の加工をしてみた。暑さで描くことに必要な集中力のエネルギーが足りない気がしたのだ。

 最近、海へ出かける機会がない。数年前に仕事のついでに立ち寄った記憶がある。その時はゆっくり撮影する時間はなかったし写真映えのするロケーションを探すこともできなかった。過去のデータを眺めながら目に止まった海の写真を昔の版画作品のように仕上げる。このブログで公開している写真も加工することで違った視点が生まれる。

 子供の頃から比較されたり競争したり資格を得るために試験を受けたりすることに慣れてしまうと何をやってもダメなのではないかという想いに支配されていく。それは社会のピラミッド構造を維持するための催眠とも言えるかもしれない。本当はそれぞれが何らかの魅力や才能を有しているはずだ。しかし、そのことに自分自身が気づかなければ、磨くことも鍛錬することも難しい。むしろその方が社会にとっては好都合なのではないかと思えたりする。使い捨て要員として酷使され消耗しないようにするためにも人生をかけて自分自身の魅力を発掘する意義はあるのではないかと思う。

 少しずつ工夫して少しずつステップアップする。それが見知らぬ誰かの心の琴線に触れることもあるだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:112回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...