2017年7月29日土曜日

休養

 雨のち曇り。涼しいかと思いきや蒸し暑くなった。湿度が高いせいだろう。
 昨夜もなかなか寝つけなかった。起床してみると薬の効果があったようで症状もやや緩和しているようでホッとする。改めて休養しなければならないような日常ではないと思いつつストレスや疲れが原因とされていることもあり努めて心身ともに休める必要があるのかもしれない。過労というよりは暑さがストレスになっている気がしなくもない。

撮影:2010/07/30

 ゆっくり過ごすと言っても結局ネットをぼんやり眺めることくらいしかできない。少し眠気を感じると眠る。夜になるとなかなか寝つけないのに昼間はすっと眠れるのが不思議だ。食欲不振も不調の原因と考えられるので最近省略しがちだった昼食も食べることにした。
 思えばこの食欲不振も体調不良の信号だったのかもしれない。あるいは体調不良に陥れるための策略だろうか。体重が減ったなどと喜んでいる場合ではないのだ。

 先日、テレビで「自由意志はあるのか」という主旨の番組やっていた。自分で意思決定をしているつもりでも実は意識が決断する7秒前に脳が判断を下しているというものだ。
 以前に読んだ書籍にはカタツムリの身体を乗っ取って操ってしまう寄生虫がいると紹介されていて恐怖したことがある。自分の判断を正しいと信じていても実は環境や気候やその場の状況が背景にあって決断したつもりになっているだけかもしれない。まして何らかの病気に罹るなどした場合、原因となっているものによって都合良く意志をコントロールされている可能性はないだろうか。

 体調も落ち着いているようなので夕方になって3Dソフトを起動した。漫画の背景にするためのセットを準備しなくてはならない。

 これからも様々な出来事があるだろう。そんな中で漫画を描き続けていくためには一日でも長く生きなくてはならない。そして、そのために描くことを選んだような気がするのだ。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:109回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...