2017年7月13日木曜日

相伝

 雨のち晴れ。早朝に土砂降りの雨の音で目が覚めた。九州地方での洪水災害のこともあるので激しい雨音が少し心配になった。幸いしばらくして小降りになり布団から出る頃にはすっかり上がっていた。涼しい日になるかと思っていたら午後になって陽射しが出てきたのでやはり室温上昇。自転車で近所を回ることにした。

撮影:2006/07/14

 自転車を走らせてまずは書店へ。雲は切れ積乱雲が見え隠れしている。しばらく行っていなかった書店は配置換えがしてあった。一応、いつもチェックしている雑誌を見て回る。最後に画集や絵の描き方のコーナーに立ち寄った。そこでふと思ったのはパソコンやタブレットを使った絵の描き方の本が目につかないということ。そういう書籍はパソコンコーナーだっただろうか。デッサンや構図、彩色などの描くという行為の基本は同じと考えていいだろう。むろんデッサンはデッサン、水彩は水彩、油彩は油彩…とジャンルが永続的に確立していて欲しい。ただ、これからはデジタル作品も増えていくことだろう。アナログでの技術や精神論がデジタルに受け継がれるだろうか。

 川沿いの桜並木の道を走るとニイニイゼミが鳴いていた。セミというとミンミンゼミやアブラゼミの声が印象的だ。きっとまだ時期が早いのだ。部屋に引きこもっている間にも季節は移ろい、野生の生物は変化を感じ取って生きている。

 書店を出てスーパーに立ち寄る。食欲がないので食パンを一枚食べただけだったので何か食べておこうかと思った。時間的におにぎりや弁当というより軽くしておいた方がいいだろうと思い菓子パンとフルーツジュースを購入。スーパーのベンチで胃に流し込んだ。そこから酒屋やホームセンター、スーパーをはしごして帰宅すると部屋はしっかり暑くなっていた。  水風呂で汗を流しながら自転車で走りながら思いついたアイディアを反芻する。ありきたりのアイディアでも育て方次第、仕立て方次第で駄作にも名品にも成長するはず…するんじゃないかな。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:107回
2回目:112回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...