2017年7月10日月曜日

暑気

 晴れ。昨夜も寝苦しい夜だった。寝る時すでに暑かったので少し窓を開けて寝たら夜明けの頃にスズメの鳴く声で起こされた。眠りについたかどうかというタイミングだったので寝た気がしない。しかも窓からは冷気が流れ込んでいた。盆地ならではの気候だろうか。昼夜の気温差が大きい。この気温差のおかげで野菜や果物が美味しくなるのだという。

撮影:2016/07/11

 一夜明けて気温はぐんぐん上がった。反比例するように食欲は減退。食べないのもよくないだろうと思いキュウリをかじったりもずく酢を胃に流し込んだり…夕方近くなってトーストを焼いてみたが、一旦冷凍したいと思うほど。要するに熱いものを身体に入れたくないのだろう。毎年こんなに暑かっただろうかと考えて調べてみるとこの時期はこれくらい暑くなっても不思議ではないようだ。問題は暑くても体調が良好な時があったということ。今年は既にバテている。これがまだ暑気の初期かと思うとうんざりする。毎年よく乗り越えてきたなぁと思う。

 アパートの壁面に西日が当たって熱くなるため午後から夕方にかけて室温が高くなる。中途半端にエアコンを使うと却って体調のコントロールが難しくなると思い扇風機と濡れタオルで凌いでみる。途中、冷たい飲み物や保冷剤も導入。湿度が60%代前半に下がっていたこともあって何とかやり過ごせそうな雰囲気。ぼんやりしているとあっという間に夕方になりそうなので作画に取り組んでみるもやっぱり集中力は充分とは言えない。寝ていた方がマシかと思うほどだ。
 夕方になって室温は35.5℃まで上昇。一旦買い物に出て帰宅してから風呂の残り湯で汗を流してエアコンのスイッチを入れた。西側壁面の温度を効率よく下げられたら良いのだが、他に良い手を思いつかない。
 予報では明日から少し下り坂のようだ。湿度は上がらず気温が下がってくれるとありがたい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...