2017年7月3日月曜日

除湿

夜間に使う程度だった気がする。今年も我慢していたので試運転をしておく必要があるだろうとは思っていた。

 エアコンは冷房より除湿運転の方が電気の使用量が多いと聞いたことがある。しかし、気温が30℃を超えていないのだから冷房するほどではないのだ。実際、除湿しただけで格段に涼しく感じられるようになり今年も悪化しつつあったアトピーが治った。こうなると外出そのものの意味を見失ってしまう。外出すればしたで何かしら出費するのだから自宅で作業した方がいいに決まっているではないか。
 気になるのは電気の使用量に加えて東日本大震災以来の発電量への配慮だ。サイトで確認してみると東北は比較的余裕があるとのことなので少し安心した。

撮影:2011/07/04

 昨夜、暑さ対策の一つとして酒粕から甘酒を準備していたので冷めてから冷蔵庫に保管。午後になって飲んでみたら思ったより酒粕臭が強い。飲めなくはないが何か工夫した方がいいようだ。

 制作の方は除湿の効いた快適な環境で地道な作業。エアコンのある部屋に移るため少しばかり片付ける必要があった。珍しく掃除機をかけたのはそのためだ。掃除機をかけるために物を片付けなくてはならない。要らないものばかり溜め込んでいて我ながら嫌になる。ヨーグルトのカップとか調味料の瓶とか使えそうで使わないものをつい捨てそびれてしまうのだ。そればかりではなく使用説明書とかどこかに行った時のパンフレットとか…。住まいが広ければ何の問題もないようなものに場所を占有されて過ごしているのだ。結婚せず子供がいない人も多くなっていると聞く。子供の世代に引き継ぐのもどうかとは思うが、引き継ぎ手のないものがこれからどんどん増えるのではないだろうか。生活が不安定であるほど、必要な時に備えてものを集めがちではないかとも思う。果たして本人だけの問題だろうかと思ってしまう。

 味はともかく一時的に眠気が治ったようなので冷やし甘酒は悪くないのかもしれない。一鍋分あるのでしばらく飲めそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:118回
2回目:133回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...