2017年7月15日土曜日

骨格

 晴れたり曇ったり。小雨が降るという予報はどこかへ消えてしまったかのよう。太陽が雲に隠れるとわずかに楽になったような気がするもののやはり暑い。いくらか湿度が低いのが救いだ。

 制作しようと机に向かってみたもののこうも暑いと良いものを描くより無事にこの夏を越すことの方が先決のような気さえする。熱中症で搬送される人も増えている様子。ストレッチや筋トレも休んだ方がいいかもしれないと思ったりする。水分補給をしつつタオルを濡らして熱さましはいつものスタイル。しかし、集中力は持続せず注意力も散漫だ。

撮影:2006/07/16

 以前に描きかけていたカットに加筆修正。人物を描く際に首から肩へかけての線がうまく描けない。人物を描くたびに迷うのは骨格の立体的な構造が把握できていないということだろう。描き直しを繰り返し少しずつ修正する。ふと思い出して描きかけのカットを漫画のページに配置してみたら画面に入らないところを一生懸命描いていたようだ。一枚の絵として形にしておきたいと思いつつ予想以上に描き込みすぎている。他のカットとのバランスが取れなくなってしまいかねない。
 他のカットに移って気になっていた箇所をまた加筆修正。そのカットは以前にも気に入らなくて描き直していたものだ。改めて描き直してみると以前より少し良くなったように思う。最終的にページにまとめることが肝心だ。カットごとに描いているとそこを忘れがちになってしまう。カット単位ではなくページ単位で制作する方が無駄も少なく効率も上がるのだろう。

 どうやら冷たい水分を摂り過ぎたようだ。体調管理が難しい。
 明日こそは涼しい日に…明日こそは…毎年この時期はそんな調子だったかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...