2017年7月12日水曜日

坑道

 曇り。涼しいかと思いきや室温も湿度も高めで推移した。

 昨日、知人と会って話をしたことで脳が活性化したのか作画への取り組みがスムーズだった。パターン化した日常では思考も定型化しがちなのだろう。何かしら変化を求める必要は理解しつつもなかなか行動が伴わない。そして硬直化した日常は変化を拒絶するようになる。いつも通りのことをこなしていれば、いつも通りの日常が過ぎていくのだ。

 しかし、考えてみると変化は行動の結果として訪れることがある。行動しなければ変化のきっかけを待つばかりだ。
 果報は寝て待てという言葉がある。たぶん最善を尽くして天命を待つということだろう。何も努力しないで待っていてもチャンスを取り逃がすばかりだ。
 もちろん焦ってみても仕方ない。描くことでしか前に進むことも結果を残すことも出来ないとすれば、今日もまたコツコツと描き続けるしかないのだ。まるで鉱脈を掘り進める坑道のようだ。

 途中になっていたカットに加筆するとこから始めてみる。最近、作画優先になっていて漫画の作品としての制作が疎かになっている。同時進行できないから仕方ないとはいえ先の見えない状況が続くと投げ出したくなる。
 ここしばらく影の表現の混色に頭を悩ませている。理屈ではこうなるだろうとイメージして取り組んでも色が濁ってしまって思うような結果が出せないのだ。むしろ深く考えずに感覚で描いた方がいいような気もする。そのやり方もあながち間違っているとは思わないが、結果につながる方程式がないと難しい局面で行き詰まってしまうのだ。悩みながら何カットか彩色をしているうちに夕方になった。

 買い物のため自転車で外出すると外気の方がいくらか涼しく、遠くの山には雨が降っているようだ。スーパーに並んだ野菜は少しずつ夏らしくなりつつある。キュウリやトウモロコシは安くなってきただろうか。ナスはまだ高値のようだ。

 坑道も掘り進めるような日々でも季節が移ろい農産物が実るように作画力も成果につながってほしいものだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:113回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...