2017年7月1日土曜日

剣士

 曇り。昨夜は蒸し暑くてなかなか寝つけなかった。
 どうせ眠れないならと作画を始めて見たものの身体の方は眠るつもりだったようで集中力など欠片もない。空を切るような感覚でいたずらに描画を試みた。しばらくして疲れたのでそろそろ眠れるだろうと思ったのにじんわり汗をかくせいかあちこちが痒いような気がする。それでもいつの間にか眠りに落ちたらしく気がついたら午前6時だった。その時間になるとやっと涼しくなっていたので二度寝してやっと寝た気がした。

撮影:2016/07/02

 今日から7月。気温は高めに推移した。濡れタオルを使って汗を拭ったりしているうちにアトピーが出ている腕や足の屈曲部に負担がかかって痛むので薬用クリームを塗ったりしてなんとか凌いだ。まだ夏本番でもないので先が思いやられる。もっとも梅雨が明ければ湿度は下がると思われる。暑いことに変わりはないが、湿度が下がるだけでもいくらか楽になるはずだ。

 生活リズムは狂っているものの昨夜の素振りが効いているのか作画意欲は高まっていた。作画意図を絞りきれないまま剣士のつもりになって刀を振るようにペンをさばく。イメージはデッサン教室に通っていた頃の作画手法だ。普段はついキャラクターから描き始めてしまいがちなので空間から描き始める。漫画のコマに収めようとすることで伸びやかさとか迫力が抑えられてしまう気がするので別途イラストとして描き起こす。
 今日は試験的に作画してみたが、実際に漫画として制作する場合はネーム段階でアタリをとってから作画部分を別にして作画するのがいいだろう。それぞれの工程はこれまでにも部分的にやってきたことではある。それらを制作手順としてまとめることが必要なのだろう。

 夕方になって自転車で外出。最近はいくらか食欲減退していて出来れば料理もしたくない。弁当でも…と思って立ち寄った一軒目のスーパーではまだ安売りになっていなかった。それで二軒目を回ったら売り切れてしまったのか弁当そのものが見当たらない。帰宅してご飯を炊くのは億劫だったのでそうめんにすることなした。食材の賞味期限の都合で煮物を作らなくてはならないことを思い出して結局調理開始。煮物は一度作ればしばらく食べられるので良しとしよう。

 夜になってやっと29℃まで下がったので今日もエアコンの出番は無しになりそうだ。それでも今夜も蒸し暑くなりそうなので眠れない予定にして作画した方がいいかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:119回
2回目:136回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...