2017年7月9日日曜日

助走

 晴れ。今日も暑い。昨年まではどうやって過ごしていたのだろうと不思議に思ってしまう。

 練習ばかりに終始してはいけないと思いつつ、道具を使いこなせなくては先へ進めない。ラクガキ程度の絵を描きつつペンタブに慣れる訓練をした。昨日購入してきたゴムシートはまだ固定していないので描いていると知らぬ間にズレていたりする。かと言って接着したりテープで留めることには抵抗感がある。何か良い方法はないだろうかと考えながら少しずつ作品を描く方向に意識をシフトする。

撮影:2009/07/10

 現在、インターネットはモバイルの低速回線なのでクラウド上のデータを利用しようとするともたついてしまうためデスクトップ上でデータ管理したいのだが、使用している漫画用のソフトはページ構成を管理するためにクラウドの機能を利用しなくてはならない。これは継続的に作業するためには都合が良くない。短ページで制作して書き出したものをPDFで連結するしかないだろうか。これまた手間がかかる。
 ページ管理に関しては以前からの課題である。有料のソフトを使えば可能なことはわかっていても月払いで支払い続ける必要があったり新しいソフトの購入と習得が必要になる。タブレットの端末の場合はプロジェクト毎に画像管理できるアプリがあるので割と便利に使っている。もっともMacでもフォルダ別に管理すれば同じことではある。
…となるとページ毎に書き出してフォルダでプロジェクト管理ということに落ち着くだろう。ただしこのやり方だとページを追って眺めるのに都合が悪い。しばらく使っていなかった無料のDTPソフトをページ管理に使ってみるのもいいかもしれない。

 技術を身につけ環境を整えるのは制作に集中するための助走のようなものだ。

 夕方になって買い物ついでに自転車にて外出。生ぬるい熱風が吹いていた。今年の夏もなかなか手強い。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...