2017年7月26日水曜日

回収

 湿度が低めで爽やかな晴れ。寝る前になって作画を始めてしまうせいか昨夜もなかなか寝つけなかった。新聞配達のバイクの音に気付いたのは午前3時半頃だったろう。おかげで起きるのも遅くなってしまった。

 今日は早めに作画を始めようとMacに向かった。ところが、作画できる状態まで脳が活性化するまで時間がかかるようでなかなか波に乗れない。寝る前になって作画を始めてしまうのは脳が最も活動状態になっているからなのかも知れない。

撮影:2010/07/27

 なかなか調子が出なくて休んでいたらそろそろ米がなくなることを思い出した。室温も上がる時間帯なので一旦自転車を走らせた方が調子も上げやすいだろう。
 ついでに回収ボックスに空き缶を出して来ることにした。
 外に出ると青空が広がり爽やかに晴れていた。最初に立ち寄ったスーパーでアルミ缶を回収ボックスに投入。スチール缶も持っていたのだが、スチール缶用の回収ボックスは見当たらなかった。一応、広告で5kgの米が安売りになっていることはチェックしていたが、本当のお目当ては10kgの米だった。残念ながら10kgは安くなかったので他の店を回ることにした。

 ホームセンターやスーパーをはしごして見て回ったものの価格が気になってなかなか納得のいく米に出会わない。普段歩いている時は安売りを見かけたりするので必要な時にタイミングが合わないのだ。いつものように産直の店やリユースショップを回ってスチール缶の回収ボックスのあるスーパーに立ち寄るとスチール缶の回収ボックスが封印されていた。なんでも家庭ゴミの持ち込みが後を絶たないらしい。アルミ缶にしてもスチール缶にしても洗ってから持ち込むわけだから家庭ゴミといえば家庭ゴミなのだが、この場合は回収対象外のゴミのことを意味しているらしい。せっかくの便利なサービスもルールを無視する人がいると台無しである。どうやらどこのスーパーでもこの問題に苦慮しているらしい。仕方なく持参したスチール缶は持ち帰ることにした。
 もう一軒のスーパーに寄ったものの結局お目当ての米は調達できなかった。日を改めることにしよう。

 帰宅して通常業務をこなした後、再度作画に取り組む。やはり調子が上がっている様子。ラクガキ程度なので直接作品に使用するわけではないが、コンディションが上がれば制作にも好影響があるのではないだろうか。

 コツコツ続けていればいつか壁を突破できると考えるのは甘いのだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...