2017年7月14日金曜日

木陰

 晴れ。予報では曇りではなかっただろうか。そんなことは御構いなしである。室温が上昇することは目に見えていた。実際すでに高くなっていたので所用を済ませるついでに自転車を出した。最近、コンビニにはイートインという飲食ができるスペースがあるので新しいコンビニに立ち寄って作業できるか様子を見てみようと思った。

撮影:2011/07/15

 用件を済ませて目的のコンビニに行ってみるとイートインは予想より狭く席も3つしかない。あいにく他の客がちょうど3人で席を埋めてしまったのでせっかく頼んだアイスコーヒーを立ったまま飲むことになった。お店の人は使用値しているだろうと思いつつ飲み切るまで店内でぶらぶらするのもどうかと思い隣にある公園のベンチへ向かうことにした。
 公園には木陰があるとはいえ暑いので人影はない。蝉の声が少し強くなってきたようだ。最盛期には手掴みできるほどたくさんのセミがその公園に集まる。今は梅雨明け前でまだ序章というところだろうか。
 結局、ゆっくり作業などということは無理な話だったようだ。Wi-fiが入っている近くのファミレスに行った方が賢いというものだろう。一人で入ることや長居が可能かどうかなどの問題もあるし、そんなにお金も気も使うくらいなら自宅でエアコンのスイッチを入れた方がいいだろう。

 いつものように産直の店やホームセンター、スーパーを回って自転車を走らせる。
 食欲が落ちているせいで想定以上に体重が落ち込んでいる。腕立て伏せに力が入らないのもそのためかもしれない。それでちょっと努力して食べなくてはならないと思っていたらスーパーでパック寿司が安売りになっていた。「これは買うべきか?」と思ったが、炎天下自転車で帰宅して寿司が無事である保証はない。飲食できるコーナーで食べれば良いとも思ったが、黙々と寿司を頬張っている様子は面白いだろうか。そんなことを考えながら店内を見て回っているうちに買い手があったようだ。お陰で無駄な出費を防げたとも言える。
 帰宅すると室温は34℃。温室のようである。いつものように風呂の残り湯で汗を流す。
 
 これまで何度かの転職で経験したことは活かせているだろうか。ふとそんなことを思った。技術を身につけたところで何をするのかという目的や需要がなければ活かせない。就職したところでそれが満たされるとは限らないのだ。わかってはいても需要を掘り起こすことは容易ではない。苦手なことや未知のことであればなおのことだろう。最後に残るのは得意なこと、好きなこと。長く封印してきた伝家の宝刀を紐解かねばならない。むしろ初めからそのための経験だったのかもしれないとさえ思う。

 明日は曇りの予報になっているようだ。制作に専念できるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...