2017年7月18日火曜日

在処

 雨のち晴れ。比較的涼しく快適な日だった。連日の猛暑のしわ寄せか度々眠気に襲われる。

 デジタル作画で大きな意味を持つのはパソコンやタブレットで使うアプリやソフトということになるだろう。印刷やWebデザインで利用するソフトは単体での販売からクラウド利用で月払いや年払いになったので使い続けることが前提でないとなかなか手を出せない。業務利用で売り上げが見込めることであれば経費として止むを得ない。今や高機能となった様々なソフトを一ヶ月程度の体験利用で習得することも容易ではないだろう。
 そこで可能なら無償で利用できてマイペースで習得できるものがあるとありがたい。何しろインストラクターもトレーナーもいない。ネットで調べながらの習得なのだ。

撮影:2011/07/19

 これまでにも気になるソフトをチェックしては試してきた。大手のデザインツールの代替にとの声も大きいもののスピード感のあるバージョンアップや周辺環境の整備などを補完するのは難しいようだ。
 何度か使っていたソフトに物足りなさを感じていると新しいソフトが登場する。まるで樹林の巨大な樹の下で懸命に成長しようとする若い苗木のようだ。
 少し前にインストールしてあって折を見て使用していたソフトがある。オープンソースで開発されている無償のソフトだ。用途としては作画用ということになるだろう。無償のソフトとしては珍しくRGBとCMYKが利用でき、さらに大きなメリットとしてベジェ曲線が利用できる。開発は継続中ということで使い方に戸惑うところもあるものの慣れるのにも時間がかかるのでバージョンアップに合わせて習得していければ丁度いいかもしれない。
 そのベジェ曲線を写真の切り抜きに利用しようと考えた。写真素材から部分的に切り抜いてグッズのデザインなどに利用するのだ。使っている高機能な写真ソフトにそういう機能が見当たらないのが不思議なくらいだが、それも無償で利用できるソフトだから贅沢言っても仕方ない。
 しばらく使っているとあるはずの機能が見当たらないことに気がついた。ショートカットキーだろうかとも思っメニューを確認しても見つからない。試しているうちにcontrolキーを押しながらクリックしたらメニューが新たな出現した。ところが、同じようにしても二度とそのメニューが出てこないのだ。Windowsでの右クリック等相当する操作ではないかと思う。何度試してもダメなのでネットで検索してみても検索ワードが適切でないようで答えにたどり着けない。そんなことをしているうちにいつの間にか夕方である。
 ふと、操作パネルの中に小さなボタンを見つけた。マウスオーバーすると機能説明が表示される。どうやら探していた機能がそこにあったようだ。お試しでやってみたことで夕方まで時間がかかってしまった。

 そういえば3Dソフトもしばらく使っていない。利用する時にまた苦労するのだろう。3Dプリントによる物販にも興味があるので時々確認する必要がありそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:118回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...