2016年10月10日月曜日

加筆

 曇天。雲が多いので日中も薄暗い印象だった。
 今日もエンジンのかかりが良くないもののなんとか机に向かった。ラクガキからスタートして描きかけて保留にしてあったカットに加筆しているうちにいい感じになってきた。ここでペン入れに移るのか、さらに加筆して鉛筆で仕上げるのかは賭けのようなもの。しかし、ペン入れを怖がってばかりはいられないのでペン入れすることにした。ここでスキャニングすれば良かったのに手間を惜しんで写真を撮ってペン入れに移った。


撮影:2010/10/11

 ペン入れした後の消しゴムでガッカリするのは毎度のことだ。今回もそのパターンに陥ってしまったようだ。
 シンプルな線と髪をボリュームとして捉えることが最近のテーマである。さらにペン入れで加筆するか彩色によって救える可能性もあるものの余白に描いたカットだったこともありそれ以上は限界を感じる。
 ここで達成感や充実感があると次の作業へのつなぎが良くなるのかもしれない。




 買い物があったので外出すると少し風があって寒かった。
 買い物だけして帰ろうかと思ったが、書店を回ることにする。こういうことは意外と思わぬ出会いにつながったりする。書店は暖房が入っているのか暖かかった。特に目的があるわけではないのでいつものコースを辿って近くにある産直の店へ立ち寄る。祝日だからか客が多く生鮮野菜や果物の商品は品薄になっている様子。昼食がまだだったのでスーパーに立ち寄って休憩コーナーでおにぎりを頬張った。
 それから冷たい風に吹かれながら靴屋とスーパーを回って帰宅。いつものコース、見慣れた光景…特に思いがけない出会いもなかったものの自転車で走っているうちにいろいろと想いを巡らすことが出来たかも知れない。これから寒くなるとこういう時間も貴重になる。

 栄養管理は塩分コントロールに苦慮している。
 毎日の定番になっている食パンとカレーと味噌汁だけでもういっぱいな感じ。調べてみると味噌汁の塩分は悪くないらしいのだが、一律で塩分としてカウントされてしまうので実際のところいいのか良くないのわからない。しかも副腎疲労の人は塩分が必要らしい。塩分濃度が高いと腎臓に負担がかかるので減らした方がいいのだろうかと思ったのだが、そうとも言い切れない事態ではないか。こんなことを病院に行って事細かく相談することもできないだろう。結局、概ね良好なら気にしない方がいいということになってしまう。
 副腎を気にしているのはアトピーがあるからだ。寒くなってきたので汗によるアトピーは収まりつつあるが、副腎の状態を改善するためにはこれからが大切かもしれない。もっとも副腎疲労の場合はやたらに塩分が欲しくなるらしいのでボクの場合は該当しないかもしれない。やはり減塩の方向だろうか。堂々巡りだ。  他には意外と炭水化物が少ないということだろうか。朝のパンをご飯に戻せば塩分も減らせて一石二鳥かと思ったが、考えてみたら納豆などを食べて醤油を使えば元の木阿弥かもしれない。

 年齢とともに色々不具合は出てきて当然なので細く長く生きるなら少しずつでも工夫が必要だろう。考え方によっては栄養管理もデザインなのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:106回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...