2016年10月22日土曜日

暖房

 晴れてはいても気温は低い。

 そろそろ暖房器具の試運転をしておくべきだろうかと思った。夏の間、電源を抜いて灯油タンクを外していただけなので電源を入れてタンクをセットし時間を合わせるだけで使えるようになる。問題は使い始めに煙が出るということだ。気温が下がっているとは言っても室温はまだ二桁なので長時間運転の必要はない。本格的な冬になる前に動作確認をするのが目的だ。
 かれこれ16年ほど使っているファンヒーターは臭いが気になり始めていてそろそろ買い替えの必要性を感じているのは事実だ。本格的な寒さにならないとトロ火運転になることも原因らしい。だからと言って必要以上に暖めることもないので様子を見ながら使っている。

撮影:2010/10/23

 暖房の様子を見ながら机に向かった。
 暖かい部屋で絵を描けるという状況は幸せなのかもしれない。鉛筆の走りも悪くなかった。
 先日、百均で見つけてきたアーモンドをかじりながらイラストと組み合わせてみようと思った。アーモンドは老化防止につながるということで毎日25粒食べるといいらしい。さすがに毎日食べることはできないが、最近特に視力の低下を感じているので悪あがきをしてみようということだ。無駄な抵抗かもしれないが、やはり裸眼で描く快適さは諦めがたい。


 それから鉛筆の調子を確かめつつ描き進める。以前なら部分から描き始めていたような気がする。今は全体から荒く描き始めて部分、そして細部へと描き進める。描き深めていく感じだ。最深部でペン入れになれば理想的だ。

 今日はフラッシュバックのように浮かんでいたイメージの断片を絵にしてみた。これまでは画力が伴わないためにつまづいてばかりいたカットが比較的スムーズに描ける。いや、まだ迷いがないわけではない。綿から糸をより出すようにボンヤリしたイメージから一本の線を紡ぎ出すようなものである。



 夕方になって買い物のため外出。
 山の向こうに陽が沈み雲の裂け目から陽光が噴き出していた。風は冷たく秋の深まりを感じる。素晴らしい夕焼けを予感したのでしばらく様子を見ていたものの期待してほどの変化は見られなかった。

 帰宅して再度ファンヒーターを使ってみる。運転中は問題なかったのでこれは大丈夫と思っていたら消化してからの臭いがひどい。やっぱり替え時だろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...